Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

おススメのクリームチーズ

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。今日は私のおすすめクリームチーズもちろん、動物性食品は一切使用していないものです。 食べたことある方もいるかもですが… ミヨコ~(外人風の発音で) 主な成分は…

【抗がん剤治療後】髪のモジャモジャが男前に大変身!

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。寒さ厳しい中、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 実は、ワタクシ、ただいま期間限定で「花のシングル生活」を満喫中でございます♡ 主人と息子は、義父母の所に行…

ホールフーズのサンクスギビングディナー(2021年版!)

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の朝のサンディエゴは霧がすごくて、 アパートのバルコニーからの景色 なんだか、 仙人がファ~っと舞い降りてきそうな感満載だったので 良い子にして身構えて…

セラピストおすすめ!コンプレッションブラジャーでリンパ浮腫対策

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 やっほーみなさま☆ 今日、11月25日、アメリカはTHANKSGIVING DAYですよ~感謝祭☆ 日本の方たちも週末が近づいてワックワック~♪じゃないですか~(●´ω`●) 先日リン…

乳がん宣告日の思い出

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 みなさんいかがお過ごしでしたか?11月17日はフィジカルセラピーディでした。 いざ出陣!! シャレオツな入口をくぐる私は、 そうセレブ一回の施術は約45分。セラピ…

髪染めたわよ~~

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 みなさんもお気づきになられましたでしょうか? そうなんです。 髪が伸びまくって アウトオブコントロール状態の まつこの髪の毛。 白髪も目立ってきたので この間…

リンパ浮腫改善のためのストレッチ方法

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はセラピストに教えてもらったリンパ浮腫で流れが悪くなったリンパの流れを良くしていくストレッチの一部をご紹介します。 リンパ浮腫が出て痛みを感じる部分は…

みなさんに問題です

CAからこんにちは、チューハイです。 みなさま、お久しぶりですね。 さて、 私はどっちでしょうか? 間違えたらおしおきよ~ん。 正解は… み~ぎ、右よ!! 左は近所の猫さま(=^・^=) ところで、 エブリバディ、見て!! 最近のお気に入りの場所をみつけたの…

フィジカルセラピーの効果

CAからこんにちは、まつこです。みなさんいかがお過ごしでしたか?更新が空いてしまい申し訳ないです。私、先月からフィジカルセラピーに通っております。6/29日に最後の放射線治療を終えてから、1ヶ月位は乳房全体がチクチクしていたんですが、その痛みが引…

「生」への感謝

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日9月18日は私の誕生日でした(*^▽^*) って、大して変わったことはしなかったけど、自分が乳がんを経験したことで何気ない日常がいかに幸せか、というのを実感…

成長を感じるひと時

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。みなさんが住んでいる所は大分涼しくなってきましたか? ここサンディエゴは、朝晩は涼しいんですが、日中は暑くて暑くて… 最近はまた34℃とかまで気温があがってます…

快晴のサンディエゴ、ラホヤ☆

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 この前サンディエゴのリッチなピーポーが住んでいる、ラホヤ(La Jolla スペイン語で宝石という意味)へ行ってきたので写真を載せまーーーっす! 最近はどんよりな天…

硬くなる傷跡と向き合う日々

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日(月曜日)は三週間に一回のハーセプチン投与日でした。 久しぶりに腫瘍医と面会し、経過を報告。 足のしびれもいつの間にか治まり、体調はいいですよ! でもね…

【抗がん剤治療】大活躍のアイテムたち

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は抗がん剤治療中にお世話になったもの達(戦士達!) をご紹介します。(一部は今でも使用中です) 左は日本にいるいとこが送ってくれた湯たんぽ。 前紹介した…

日々の成長と笑いのある家庭生活

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 今朝のサンディエゴは曇っていて、夜中に雨が降ったみたいです。 私の苦手な「ドンヨリ日和」を打ち消したく、 この間の息子のキャンプ中に行った公園の「晴天写真…

【写真大量】ついつい寄っちゃうスポット☆

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 息子の3時間LEGOクラスがあってる間、家には一旦戻らずに付近の散策をしよう! と決めていたので、今日はその時の写真をご紹介します! って、そんな大した写真じゃ…

夏だぜ!キャンプだぜーい!!

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 怒涛の暑さが続きますね… 日本の夏は、暑さ+湿気、と容赦ないダブルパンチ攻撃。以前夏に里帰りした時は、全体力持っていかれたのを思い出しました(+_+) ここ、サ…

乳がんになってやめたこと5項目の最終章

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は「乳がんになってやめたこと5項目」の最終章。 ④と⑤について書いていきます。 それではいってみようーーー!! Go Go!! 主にやめたこと5項目 ● ①乳製品,動…

乳がんになってやめた(変わった)こと PART 2

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 また更新期間が空いてしまいました。 これもまつこブログらしい所ですね(笑) 約一か月間、みなさんはどのように過ごしてましたか? 私は引っ越しの荷解きと、週末…

乳がんと食生活の変化【乳がんになってやめた(変わった)こと】

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は 乳がんになって変わったこと。 「まつこの場合編」 を一個人の意見、備忘録として書いていきたいと思います。 ● 主にやめたこと5項目 ● ①乳製品,動物性脂肪…

【新居探し】ココに決まり~(・∀・)

CAからこんにちは、まつこです。 私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。 この間のアパート探しの続きを 書いていきま~っす。 matsuko7.hatenablog.com 3軒目も撃沈し、落ち込む私たち。 すると、心の声がささやく… 「金曜日に行ったとこ…

ルルルン♪ アパート探し( ˘ω˘ )

CAからこんにちは、まつこです。 みなさん、この週末は何をして過ごしましたか? 私たちはアパート探しに行ってきましたよ! ズバリ、一言! サンディエゴは高いっ!!! 多分1年位しか住まないので、主人と話し合って、狭いけどワンベッドルームにしよう、…

放射線治療の始まり:CAからの挑戦

CAからこんにちは、まつこです。 みなさま、ご無沙汰しております。 6月1日から放射線治療始まりました~!! 私は月曜~金曜まで毎日、計4週間通う予定です。 5月20日に、放射線腫瘍医と面談し、今後の治療の説明を聞いてから放射線技師の元へ。 CTを撮り、…

AIRBNBへ移動だーーー!!

CAからこんにちは、まつこです。この間のチューちゃんで紹介したホテルに4泊泊まり、5月18日にAIRBNBで予約した家へ移動。 matsuko7.hatenablog.com そこに1か月半泊る予定です。 その道中の様子。 今度の家も、気に入ってくれたらいいな❤ 私の放射線治療が…

【巨大】サンディエゴ動物園に行ってきたよ!

CAからこんにちは、まつこです。抗がん剤が終わってから、しばらく筋肉痛(特に太もも)に悩まされていたんです。 正座をすると「痛っ!」ってなるので少々ブルーでした。 しかーし、昨日から痛みがグーンと減り、脚を曲げる際も殆んど痛みがない! うわーー…

引っ越し好きのねこ?=^_^=

CAからこんにちは、チューハイです。 さて、 家も無事に売れたけど… ここから鳥さんをみるのが僕の日課だったニャ この前は「ホテル」っていうトコに泊まったけど What? 悪くなかったミャー 室内には階段 ご主人様は僕の好きなものを わかってるニャン ここ…

希望の光:腫瘍摘出手術後の感謝と再生

CAからこんにちは、まつこです。 さて、術後から12日後の5月5日。 いよいよ手術の際に摘出した、腫瘍とその周りの組織、センチネルリンパ節の病理検査の結果がでます。 抗がん剤→手術、が終わって心の中ではホッとしていたつもりでも、私の身体の細胞たちが…

感動の再生劇:毛根さまの帰還

CAからこんにちは、まつこです。 今日は手術の時(4月23日)に、麻酔から目覚めたまつこ姫(え?誰?)が、気づいたら装着完了されていた、術後用ブラジャーと髪の毛の写真のご紹介です(笑) 私はてっきり布みたいなやつをグルグル巻かれているものだと思っ…

緊張の手術当日【クリップ探しとセンチネルリンパ生検】

CAからこんにちは、まつこです。 4月23日に晴れて無事に手術を終えることが出来ました! ウェ~~イ!! 手術当日を迎えるまでに、今一歩準備があるのですよ。 〈4月15日 病院へ〉 ① まー若干多めの書類(手術について)にサイン。 ② 以前、針生検を受けた時…

引っ越しするぞ~!!不用品処分だ☆

CAからおはようございます、まつこです。みなさん週末は何をされましたか? 実は私達一家は主人の転勤で5月にシカゴに引っ越す予定だったのですが、私の治療があるのでサンディエゴに延長できるようになったんです。 軍へ書類申請し、受理されるまで多少時間…