Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

マインドデトックス:情報過多からの解放

 

あなたのマインド散らかっていませんか?

 

インターネットのおかげで情報の波にがぶ飲みされている私たち。

 

五感を通して次から次に色んなものが頭の中に溜まっていきますよね。

 

情報を詰め込みすぎたマインドはもうパンパン。

 

やがて思考や集中力も低下して、大事なことにエネルギーを注げなくなります。

 

処理しなければいけないこと、やらなきゃいけないことリストをサクサクっと片付けるためにも、定期的に『頭の中のデトックス』が必要です。

 

 

マインドデトックス:情報過多からの解放

マインドは自分の部屋のような感じです。

 

『いるもの』と『いらないもの』を区別して、風通しの良い状態を保ってあげると、日中のパフォーマンスもあがるので、「うわ、私メッチャ仕事できるやん」な自分になれますよ。

 

身体のデトックスとマインドのデトックス

ちょっと下からの話になるんですが、体の状態は「便」で何となく可視化することが可能ですよね。

 

「あっ、ちょっと硬めだから水分や食物繊維を多めに取らなきゃな」とか。

 

自分でその都度調節できます。

 

では、マインドはどうでしょうか?

 

見えますか?

 

全然見えませんよね。

 

今どうなってるの私の頭の中~!!って感じで、覗き見しようとしても無理なんですよ。

 

なので、目に見えない分、一体どれぐらい頭の中が乱雑な状態なのかわかりづらいんです。

 

なぜマインドデトックスが必要なのか

頭ってしょっちゅういろんなことを考えてます。

 

自分に必要なもの、必要でないもの関係なく、五感を通してあらゆるものを認識するので常に動いているため、情報がたまりやすくなります。

 

情報でパンパンに膨れ上がった脳はいろんな考えがグルグル巡り、時には過去のことを悔やんだり、まだ来てもいない未来のことに不安になったりして、そりゃーもう忙しいんです。

 

また一方で、あれもしなきゃこれもやんなきゃで、時計を中心に毎日生活している頑張り屋さんのあなた。

 

この状態がずーっと続いていくと、脳が過度に刺激を受け、ストレスホルモンであるコルチゾールやアドレナリンの分泌が増し、体中を巡ります。

 

その結果、戦うか逃げるかの【交感神経】が優位になって、常に緊張状態で心拍や血圧が上がって消化器官もストップし、体がガチッ!と『戦うモード』になってしまいます。

 

この状態が長引くと心身に様々な 影響が出てきてしまうんですよ。

 

ずっと身体が【戦ってる状態】だと休みがないでしょ?

 

休みがないっていうことは、あなたの体の中はずっと動いてるんです。

 

私は以前『セルフケアには動と静のバランスがとても大事』だとお伝えしました。

 

『動きがある時は静かな時間も取りましょう』ということです。

 

だから頭で色んな考えが浮かんでいる時は、お片付けをしてあげましょう。

 

そうすることで【交感神経優位】な状態が長期間続くことを防ぐことができます。

 

脳が安らぐとカラダも自然とお休みモードの【副交感神経優位】な状態になりやすくなります。 

 

マインドはあなたのお部屋

冒頭でお伝えしたように『マインドはあなたの部屋』だと思ってみたらわかりやすいです。

 

お気に入りのタンス やソファー、テーブルがある中で、人から頂いた自分好みじゃないプレゼントやもう手放したいモノなど。

 

知らず知らずのうちに手元に置いておきたくないモノがどんどんたまっていきます。

 

いらないものがそこら中に散らばっていて、新しいものを入れたくても入れられない状況。

 

こんな部屋を片付ける時にはどうしますか?

 

まずは、いらないものを処分して風通しの良い状態にしますよね。

 

もしあなたが新しい情報を取り込みたいなら、まずは不要なものを捨てたり整理してあげるのがファーストステップ。

 

いらない情報で頭の中がいっぱいになってしまうと、脳はパンク状態。

 

何から手を付けて良いのかわからなくなって、思考が散漫になってしまいます。

 

また感情面でも、過去のことを悔やんだり、外からの情報(他人の意見など)と自分の意見が違ったりすると妙に気になったりする場合もあるんです。

 

頭のキレが悪くなって、優柔不断になり、自分に自信が持てなくなるんですよね…

 

マインドデトックスのやり方

さあ、頭の中のお片付けやっていきましょう!

①まずは、情報をシャットアウトする時間を作るか、余計な情報を入れない

②覚えておかなきゃいけないことはすぐノートに書きだしておく

③瞑想やマインドフルネスを習慣化して【集中脳】を作る

①まずは、情報をシャットアウトする時間を作るか、余計な情報を入れない

 

実は私、毎日パソコンとスマホの使い過ぎで、先週末ブレインフォグ状態(頭がボーっと脳に霧がかかる)だったので、極力触らない時間を設けたんです。

 

そうしたら睡眠の質は向上したし、日中のパフォーマンスも爆上がりし、思考もスッキリになったんです!

 

普段電子機器を使いすぎているアナタ、休みの日1日でもいいので『パソコンやスマホ使わない日』作ってみて、心身の違いを感じてみて下さい。

 

②覚えておかなきゃいけないことはすぐノートに書きだしておく

 

ガチャガチャした頭の中って、ブワーっと言葉が溢れてると思うんですよ。

 

買い物リストや、やらなきゃいけないこと、または『マインドで繰り返される様々な感情』などで脳が埋め尽くされている場合もあるかもしれません。

 

どうしても頭で覚えておこうとすると、あなたの貴重なエネルギーをそこに使ってしまいます。

 

だからそれをポンと脳の中から取り出して紙に書き出しましょう。

 

そして、頭の中で巡っている言葉もノートに移す。

 

そうやって脳内から出してあげると、自分が何をやるべきか、何について悩んでいるのかとかね、可視化してあげることで理解しやすくなります。

 

目に見えないからこそ、目に見える状態にしてあげる。

 

③瞑想やマインドフルネスを習慣化して【集中脳】を作る

 

忙しいマインドは、あちこちに意識が向きがちです。

 

外側で起こっている情報に振り回されやすい状態を作ってしまうと、あなたの大事なエネルギーが分散されてしまい、肝心な時にエネルギー不足に陥り、納得のいく成果が出せなくなります。

 

マインドフルネスや瞑想で、自らの思考を見つめ観察することで呼吸が落ち着き、外側ではなく内側により集中する時間をつくることで、自分は何をするべきなのかが明確になっていきますよ。

 

大切なことがわかることで、『いらない情報』にフラフラっと食いついてしまう自分自身を、内側に引き戻せるようになるんです。

 

マインドデトックス:情報過多からの解放まとめ

インターネットで便利な世の中にはなりましたが、使い方次第では非常に危険なものになってしまいます。

 

定期的に『マインドのデトックス』を行って、あなたの頭の中が乱雑になりすぎないようにメンテナンスしてあげてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ご質問やご感想おまちしています❤

 

それでは次回に!ちゃお😎