Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

フィジカルセラピーの効果

CAからこんにちは、まつこです。



みなさんいかがお過ごしでしたか?

更新が空いてしまい申し訳ないです。



私、先月からフィジカルセラピーに通っております。



6/29日に最後の放射線治療を終えてから、1ヶ月位は乳房全体がチクチクしていたんですが、その痛みが引いてきたら、左のリンパ節(わきの下辺り)の腫れと痛みが出てきて、腕を伸ばすときに突っ張ってすごく不快で、筋がグイ~ンと伸びているような感覚がすごくキモい。

 

9/30日、ハーセプチン投与の時に先生に話して、セラピーを紹介してもらいました。

 

あ~放射線治療、たいしたことないやーん!と思っていた過去の自分に「喝!!」

 

 

それでは以下のステキな「図」をご覧ください。

 

 

f:id:rosecherry5:20211104035438j:plain

 

【痛い場所をみなさんに伝えたくて筆をとりました…】


青い点線が放射線を当てたところです。

 

そういえば、治療前に放射線の先生が言った通り、
治療が終わると、皮膚が赤くなる範囲が四角になります、と。

その通りにちゃーーんと「四角、若干長方形?」になりました。

 

左乳房の上の赤い「点」、がセンチネルリンパ節、わかりますか?

 

そして、その下の囲んだところが痛みがあったところです。

 

今はセラピストさんから出されたストレッチのおかげで少~しマシになってきています。

 

次回は私の実践版画像付きで「おすすめストレッチ」写真を載せますね!

 

みなさん、

 

リンパ浮腫、

 

舐めたらあかんぜよ!

(・´з`・)

 

はいっ、私自身に向けてのお言葉、頂戴いたしました(・´з`・)

 

f:id:rosecherry5:20211104075820j:plain

 

チューちゃんも元気です♡

 

それではみなさんよい一日をお過ごしください☆