CAからこんにちは、まつこです。
私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は
乳がんになって変わったこと。
「まつこの場合編」
を一個人の意見、備忘録として書いていきたいと思います。
● 主にやめたこと5項目 ●
①乳製品,動物性脂肪を殆んどとらなくなった。
②時々夕食時に飲んでいた梅酒をやめた。
③サプリメント(ホルモン剤が入ったもの、乳房をサポートするもの等)
魚由来や豚由来のコラーゲンもキッパリとやめた。
④ウォーキングの頻度を増やした。
⑤頑張りすぎないようにした。
今思いつくことはこれくらいですが、また他に出てきたら付け足しますね。
今日は①について語らせてください。
①乳製品,動物性脂肪を殆んどとらなくなった。
乳がんになり、色々調べていると
「動物性脂肪摂取(乳製品含む)と乳がんの原因となるエストロゲンホルモンとの関係性はある、と言われています。」とあった。
そこで、乳がんになる前の自分の生活環境や、食生活を振り返ってみると、
自分がなぜ乳がんになったのかが少し分かった気がした。
思い返してみれば、乳がんになる前の私の動物性脂肪摂取量は、
結構な量をとっていたと思います。
〈私が以前良く食べていた動物性脂肪食品〉
純粋なバター、全脂肪牛乳、チーズ、オーガニック全脂肪ヨーグルト(乳酸菌入り)、
オーガニック卵、肉(牛肉、豚肉、鶏肉)など。
朝ごはん⇒フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、
生クリームをちょい足しした卵を入れ、
刻んであるチーズをドバーーーーっと流し込みスクランブルエッグの完成。
(出たっ! 動物性脂肪祭り(+o+))
昔から卵は毎日1個は必ず食べていた。(毎日1個の卵は健康に良いと思っていた為)
そしてトーストにバター、ヨーグルト+コーヒーに牛乳いれてカフェオレ(たまに)
飲んでました。
改めて書いてみるとやっぱすごいな…(^_^;)
バターも色んな料理に使ってたし。。。
思い返してみれば、ここ数年これらの摂取量が半端なかった。
私は昔から自分の身体にはかなり気は使ってる方なんです。
食べるものもなるべく栄養を考えて自炊もしていたし、
病気も殆んどしなかったんですよ。
でも結婚して渡米してから、徐々に動物性脂肪の摂取が増えてきたなと痛感。(^^;
作る料理もチーズやバターなどを使ったレシピが増えてきた。
日本に居るときは殆んど食べなかったピザも身近にあるから1か月に1回は食べてた。
バターがたっぷり入ったクロワッサンも、これがまたバツグンに美味しくてね、
よく食べてたな(^^;
少し言い訳していいですか?笑
アメリカは乳製品が安いのよん。
例えば、刻んだチーズ、1kg弱が500円位。安くないですか?
これは常に冷凍庫に常備してあらゆる料理に活用してました。
日本にいる日本人より、乳製品を多くとる外国に移住した日本人の方が乳がんの発症率が上がると聞いた。
ここ数年、日本でも動物性脂肪がたっぷり入った料理が増えたよね、と思う。
チーズやバターがたーーーっぷり入った食べ物とか多くないですか?
でも美味しいんですよね。
わかります、わかります。。。
でもね、私は少しでも再発リスクを下げるため、動物性脂肪を少しづつとらないようにしていこう、と心に決め、代替品のバターやチーズをチョコチョコ試している所です。
ラッキーなことにカリフォルニア(他の州もかな?)はビーガンやベジタリアンの方の為の、植物由来の代替品が結構多く売られています。
私が今のところ気に入っている商品の写真をのせますね☆
バター、チーズ、豆乳
この3つは安定のおいしさです。
アボカドオイルのバターもクセは強くなく、バターの代替品としてたまに使ってます。
このチーズは豆からできてるんですけど、SMOKEDなんで燻製したチーズみたいな味がちゃんとするんですよ!
我らが日本のキッコーマンの豆乳。色んな豆乳やアーモンドミルク試したけど、
結局これが一番飲みやすいです。
しかも、オーガニック+お手頃価格♡
はい、この刻みチーズは…
マズイっ!! 失敗しました…
ひよこ豆からできてるみたいなんだけど、豆の味が強すぎて変な味。
息子の卵に混ぜて出したら、「美味しくな~い」って言って全然食べなかった。
ココナッツミルクのヨーグルト。
さっぱりしてて食べやすい。
甘味が欲しかったら、ココナッツシュガーやはちみつを足して食べてます!
この植物由来のソーセージ、この間みつけて買ってきました~!!
成分表で有機豆腐が真っ先にきてますね。
まだ食べていないので、感想は後日に☆
まつこの「新しい食の開拓」まだまだ続きます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。