Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

緊張の手術当日【クリップ探しとセンチネルリンパ生検】

CAからこんにちは、まつこです。

 

4月23日に晴れて無事に手術を終えることが出来ました!

ウェ~~イ!!


手術当日を迎えるまでに、今一歩準備があるのですよ。



〈4月15日 病院へ〉



① まー若干多めの書類(手術について)にサイン。

 

② 以前、針生検を受けた時、今後の治療の際に腫瘍の位置が分かるように、
腫瘍内部にクリップ(身体には無害)が埋め込まれたんです。
今回はその位置を超音波で確認します。

 

⇒結果、探せず…

 

しかーーーーし!! これは悪いことじゃないんですね!

 

クリップも腫瘍も探せなかった、、、らしく٩( ''ω'' )و

これは良いサインよ!って先生に言ってもらったんですよ。

 

でもね、内心、手術で実際切ってみて病理検査の結果が出るまでは、
この喜びは胸にひっそりしまっておこう、と決めていたんです。

 

だから心の中で「ヨシっ!!」と超控えめガッツポーズ。

 

手術当日にマンモでクリップを探すことになりました。



③ ドライブスルーでピューっとコロナ検査をしてから帰宅。

 

⇒手術当日まで自主隔離

 

 

 

〈4月22日 手術前日〉

 

f:id:rosecherry5:20210522013832j:plain




この医療用殺菌薬シートで患部とその周辺を殺菌しないといけないんです。

 

何で3パックあるのかって?

 

前日にシャワー2回、当日に1回の計3回(面倒くさっ)をシャワー後にしなきゃいけないからでーーーーす。。。

当日は朝の6:00にチェックインなので、
逆算して4:00に眠気眼でシャワータイム確定。



そして夜12:00以降は絶食。

飲み物は水だけで、チェックインの2時間前までOKと言われました。






<4月23日  運命の手術日>

 

06:00 チェックイン

 

着替えを渡され「07:40に迎えに行くからこのガウンに着替えててくださいね、最初はマンモをします」との事で、
待合室で本を読んだりYoutube観たりしてゆるめに待機。

さーてそろそろ着替えるかーーーと、トイレでサッとガウンにチェンジ。

 

07:40 マンモだーと思っていたら、先にセンチネルリンパ節生検をします、と言われ、核医学検査室へ。

 

08:00 書類にサインし、しばし待機。

 

08:30 センチネルリンパ節の説明を受け、局所麻酔をし、乳首の下からブルーダイ(色素)を注入し、最初のリンパ節に届くまでじーっくり画像で見届ける。(20分ほど)

すると、ゆーっくりと色素が鎖骨のほうに向かって広がっていき、小さい米粒?のようなものがピカーーンと光った☆

 

「はい、みつかりましたーー」と技師さんからの一言。

 

手術の際、外科医にわかるようにそのリンパの上に印をつけるらしい。

 

 

www.nyugan.jp

 

 

そして次はマンモへGO!

09:45 少しでも手術をスムーズに進めるために、
まずはクリップを探しそこに細いワイヤーを入れますね、との事。

 

何かイヤ~な予感がしていたら、、、、案の定(*´Д`)

 

私のお気に入りのマンモ技師、テリーじゃなく、この日は違う人で…

先生も立ち会ってたんだけど、実際に画像を撮れるのは技師さんらしく、
みんな心配そうに見守る。

 

運悪く私のガンは左の内側下の方にあるので、画像が撮りにくいらしく、2枚の板を両サイド横から挟み→やり直し→挟みなおし、の繰り返し。

 

クリップが撮れなーーーーーい!!!

 

そして先生が私の右胸を反対方向に引っ張り、その間にギューーーーーーっと板を押しつけるんだけど、この板が胸骨に当たって痛いーーーー!!!しかも息を止めて!!と言われ、心の中ではふんぎゃーーーーーー状態。

 

すると

 

クリップがあったーーー!!

 

すかさずそこにワイヤーをブスッと差し、もう1枚撮りたい、との事。



ゲッ。。。

 

もうイヤだヨ… 半ば半べそなワタシ。



そしてワイヤーをいれたまま、また同じ方向から板を挟み続ける技師さん。

今回はワイヤーがあるからどうにもこうにも難しそうで、髪を振り乱して格闘中。

 

とうとう観念したのか、

 

「ヘルプがいるわ、テリーを読んで」

 

 

「キターーーーーーーーーーーーーーーー私のテリーーーーー!!!」

 

今日イチのガッツポーズ!

 

 

そんな中、ふと私の乳房を見てみると、私のかわいいおっぱいちゃん、
挟まれすぎて真っ赤っか&ワイヤーからも血がポタポタ(´;ω;`)ウッ…

 

ようやくテリー到着✨

後光の光がみえたよね、このお方の後方に…

 

それくらいアナタが輝いてみえたよ、テリーさん…(*´▽`*)

 

 

私のテリーならこの状況をどうにかしてくれる。

 

そして

 

テリーが私の無残な乳房をみて「ごめんね、こんな状態になってしまって…と」
私にハグしてくれた。(。◕ˇдˇ​◕。)/


そして衝撃な言葉が、テリーから発された。

 

「横からじゃなくて、上と下から挟めば良いのよ!」

 

なぬっ?!!

 

そのパターンでも行けたのか???

 

私のこの労力を返してくれーい!!



そして1回で終わった…

 

以上。

 

力が抜けた、とはこういう事か、、、

その後、テリーが手術室まで車椅子を押して連れて行ってくれた。

 

その途中、すごく謝られたよ。

 

でも腫瘍の位置が下の方だから、画像が撮りにくかったってのもあるしね、
何とか終わって良かった。


11:25 手術室到着

 

f:id:rosecherry5:20210522013947j:plain

 

 

手術用のガウンに着替えてしばし待機。

 

すると、外科医が挨拶しにきてくれた。

 

その後も看護師さんや麻酔医が、行ったり来たり。

 

痛み止めを飲み、いよいよ人生初の全身麻酔注入。

 

注入直後、トイレに行きたくなり点滴を押しながらトイレへ。

 

今思えば、これは危なかったと反省…

 

みなさんは始まる前にちゃんとトイレは済ませましょう!



ベッドに戻り、横になり、フーーっと一息。



ここから記憶がありましぇ~~~ん!



「ミスコナー、ミスコナー」

 

 

何か聞こえるな~と思い、目を開けると、人がいっぱいいる!

 

寝ぼけていた私は、「何で家にこんなに人がいるのかっ!」とおかしくなり、

爆笑!!!

看護師さんも笑っていて、手術終わったよーーーと言われ我に返る。

 

そしてまた眠りの中へ…ZZZ



起きたら夕方の4:30だった。

 

まーだウトウトは続く

 

ふとテーブルを見ると、クラッカーと水が!!

 

前日の夜8:00から何も食べていなかったので、クラッカーを爆食い、
むさぼりまつこ。(笑)

 

その後、薬の処方待ちが長引いて、家に着いたのは夜9:00前。

 

旦那は息子と車で1時間半待っててくれた。
ありがとうーーーーー!!!

そして、ありがとうYOUTUBE!!!!!!!  そこかーい、って?

だってー、テレビでも観せていないと、息子が暴れだすーーー!!!



この下に点滴画像と手術翌日の乳房の画像を載せています。

苦手な方はこれ以上スクロールしないでくださいね。

f:id:rosecherry5:20210522014025j:plain

手術から目覚めたらこのブラジャーがつけられていました。

自分でも簡単に装着できますよ。

また写真にアップしますね!

 

 

f:id:rosecherry5:20210522014031j:plain

手術翌日の状態。

 

 

今日はちょっと長くなってしまいました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。