Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

「生」への感謝

f:id:rosecherry5:20210920013306j:plain



 

CAからこんにちは、まつこです。

 

私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日9月18日は私の誕生日でした(*^▽^*)

 

って、大して変わったことはしなかったけど、自分が乳がんを経験したことで
何気ない日常がいかに幸せか、というのを実感できるようになったので、
特別なことをしなくてもいつもの平和な日々を送れたことに満足してます。

 

面白いのが毎年自分の誕生日は「自分が生まれた日」と真っ先に解釈し、
自分がこの世に生を受けて生まれてきたことや、経緯はそこまで深く考えたことがなかったのですが、
昨日は「自分を産んで、育ててくれてありがとうの日」とお母さんへの感謝が自分の中で溢れましたね。



自分も出産を経験したことで、子供を授かり、胎内で育み、無事に生まれてきてくれることがいかに奇跡か!

 

そして、まだ私は6年弱しか経験していないけど、子供を育てていくってこんなに大変なのか!って自分が親になって初めて気付くっていう…みなさんも同じですよね?

 

育児って未知の世界だし、こんなに重労働でストレス溜まるなんてだ~れもおしえてくれなかったですもんね。

 

そんなこんなで、この世に生を受け、親と子の関係を通して、いくつもの困難を乗り越えながら、親元を離れるまで我が子の面倒を見続け、送り出した時にやっと

「子育て」の仕事が一通り終わる。

 

うちは母子家庭なので、ここまで育ててくれた母には言葉にならないほど感謝しています。

そして、一緒に住んで育ててくれた祖父母。
面倒をみてくれた伯父や伯母、たくさん遊んでくれた従妹たち。

 

ありがとう。

 

みんなに早くあいたいな。

 

正直、自分が乳がんになって真っ先に思ったこと、



「私、死ぬかもしれない…」

 

 

今は治療もひと段落し、がんも消えて「乗り越えられた!」と思えるけれど、
宣告を受けた時は「死」という言葉がつねに付きまとった。

 

だから「生」を授けてくれたお母さんに申し訳なく思ってしまう自分がいて…

 

あ~

こんな文章を書いているだけなのに涙で前が見えなくなってきてるし。


親孝行っていろんな形があると思うけど、

 

私は

 

与えてもらった「生」を最後まで生き抜く

 

ことだと思う。

 

みなさんが思う「親孝行」は何ですか?

 

 

 

何かしんみりなっちゃったので最後にほっこり写真。

 

盛り塩を玄関に置いたらいいと聞いたので

頑張って塩をフライパンで煎って焼き塩を玄関の内側両サイドに置いて就寝。

 

そして朝起きたら…

 

f:id:rosecherry5:20210920010157j:plain

 

 

ザッバ~~~ン!!!!!!!

 

入れ物が右下まで転がってきているのわかりますか?

 

さーて、誰の仕業でしょうか?

 

 

f:id:rosecherry5:20210920010203j:plain

 

出たっ!

犯人はお前だーーーーーーーー!!!!

 

私のかわいいチューちゃんでした。(=^・^=)

 

 

【改良後】

f:id:rosecherry5:20210920010602j:plain


アパートなのでどうかな?と思いつつ

玄関の外側になんとか置けました。

 

誰かにひっくり返されませんように…

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。