Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

リンパ浮腫改善のためのストレッチ方法

CAからこんにちは、まつこです。

 

私のゆるいブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はセラピストに教えてもらったリンパ浮腫で流れが悪くなったリンパの流れを良くしていくストレッチの一部をご紹介します。

 

リンパ浮腫が出て痛みを感じる部分は人それぞれ違うと思いますが、
参考の一部にしていただけたら嬉しいです!

 

それではレッツラゴーーー(古~い!言わないよ(*'ω'*))

 

まずは、初回(10月5日)に教えてもらったストレッチ。

※痛かったら無理をしないでね。

 

f:id:rosecherry5:20211113025024j:plain

 

 

寝転がり両手を上にあげ両サイドにゆーっくり倒す。

手を戻し次は「Y」の形に広げながら倒す。

再度手を上に戻し、頭上にもってきてグーンと伸びる。

 

これを計10回繰り返し、
私は1日に計3回位(朝起きて1、昼頃1、夕方1)やっていました。

 

f:id:rosecherry5:20211113025045j:plain

 

上半身をほぐしたら、次は骨盤の所に大きいリンパが通っているのでココを流れやすくするわよ~。

「開け~門!!」と唱えながら左手(写真では右手に見えますね(;^ω^))で
骨盤の内側をおしながらへそに向かって撫で上げる。

 

これを10回ほど、1日3回。

 

f:id:rosecherry5:20211113025050j:plain

 

門を開いてあげたので、お次は左手を上げリンパが詰まっている付近を右手で抑え、グッと手で下に流してあげる。

 

これも10回ほど、計3回。

 

 

 

 

 

以下のストレッチは5回目(10月26日)に教えてもらったストレッチ。

 

 

f:id:rosecherry5:20211113025054j:plain

 

まっすぐ立ち、左手を頭上に伸ばし、左側にゆっくり旋回させる。

その時腰から上だけを(腰から下は動かさない)動かすようにする。

 

これも10回(1日3回)

 

 

f:id:rosecherry5:20211113025059j:plain

 

 

布団やカウチに横向きになる。

両手を前に合わせて左手だけ左斜め頭上に持ってきて優しく伸ばす。

 

手をもとの位置に戻し、今度は左横に伸ばす。

 

10回(計3回)

 

f:id:rosecherry5:20211113033707j:plain





壁に左手の平と腰の側面をつけ、2点を軸にして右にゆっくり旋回させる。

 

計10回(1日3回)

 

 

セラピスト曰く、痛かったら無理をしないこと!←これ絶対!!!

でもリンパが詰まっている所を動かせば動かすほど良くなるスピードが速くなる。

 

なので、自分の身体と相談しながら慌てずゆっくりストレッチしてくださいね。

 

私はヨガとこのストレッチを毎日(たまに忘れるときもあったよね…)してきたことで、少~しづつ筋が張った違和感が取れてきましたよ。

 

気長にやっていきたいと思います。

 

 

この記事がどなたかの役に立てれば幸いです♡

 

それではみなさん良い週末を!