Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【モヤモヤ解消】生命エネルギーの秘密とは?

 

日々のルーティ―ンを淡々とこなしているだけなのに、『なんもやる気が沸かんな…何で?』と思って、心がモヤモヤする事ないですか?

 

こんな気持ちになった時、多くの人がとりあえず新しい所にいってみたり、または友達に連絡を取って出かけたりして、【外側の環境】を変えることでリフレッシュしようとするんじゃないかな、と思うんです。

 

かく言う私も、大抵は自分自身を【外へ連れ出す】ことで、気分を変えようとしていました。

 

でもまずは【自分の環境】、つまり自らの心と身体を維持するうえで欠かせない【呼吸の質=空気(酸素)の質】を大切にすることが大事だと気付いたんです。

 

今日は日頃私が意識している、日常の中でも見落としがちな、ちょっとした「日常に潜むネガティブエネルギーを取り込まないコツ」をご紹介したいと思います。

 

 

【モヤモヤ解消】生命エネルギーの秘密とは?

呼吸法を深く学び始めてから、生きていく上で欠かせない私たちが取り込む【空気の質】を定期的に整えてあげることが大切だと感じています。

 

あなたは、自分の口や鼻から取り込む【酸素】に一体どんなものが含まれているのか考えたことありますか?

 

「呼吸が乗り物🚙」で「取り込むエネルギーが乗客👬」

 

呼吸によってカラダの隅々にまで様々なエネルギーが運ばれていきます。

今日は日常の中で見直したい【エネルギーの質】を3つシェアさせてくださいね。

あなたの心のモヤモヤの正体がわかると思いますよ。

①自分が吸っている【空気のエネルギー】の見直し

地球上に存在している生き物、山や海、植物や動物などもそれぞれ全てに生命エネルギーがあり、命を維持するために空気を吸ったり吐いたりしています。

 

 なんかちょっとこう 自分でストレスが溜まってきたのが分かって、

『海に行きたいな』

『山に行って ちょっと自然に触れたいな』 

という時が誰にでもあると思うんです。

 

 人間の身体っていうのは自然界の一部なので山や海などは、もともと太古の昔から地球上に存在しているものの割合が多いので、必然的に【空気の質】がやっぱり良くなってくるわけですよ。

 

この生命を維持する源【空気の質】が良いかどうかで、 私たちの体も変わってきやすくなるんです。

 

都会と田舎では全然環境が違います。

立っているビルとか住んでいる人の数や 車の多さ、 当然 空気のクオリティーは変わってきますよね。

 

だからたまに自然に逃げたくなる気持ちわかるんだなぁ。

私も海に囲まれて育ったから、日本が恋しくなったら海や川、水がある所に行くんです。

そうすると波立っていたココロが静かになり落ち着きを取り戻せるんですよ。

 

②自分に影響する【言葉のエネルギー】の見直し

 私たちの口から出る【自分が放つ言葉】だったり【抱えている感情】。

体からこのようなモノを出すことで空気の中に排出され→ 周りにいる人が、あなたが放った空気を吸うんです。

 

例えばあなたがすごく愚痴ばっかり言う人の近くにいるとします。

 

この方が放つ【負のエネルギー】が入った空気を、なるべく自分が吸い込まないようにしていく、ということが心身のバランスを保つ上でも私は大事だと思うんですよね。

 

空気っていうのは酸素であり、酸素は吸った時に体全身に広がります。

もし嫌な空気が漂った時に、それを自分の呼吸として体の中に取り込んでしまうと、 あなたの身体全体に広がるわけですよ。

 

ゾーっとしませんか?

 

③自分の口に入れる【食べ物のエネルギー】の見直し

 

自分が口にする食べものに対して浮かぶ質問を上げてみました。

  • 一体私の所にどこからやってきたのだろう?
  • どれくらいの「手」が加えられてる?
  • 自然に近いものOR地方で採れたもの?
  • 何を食べて育った?
  • ストレスが多い状態で育ったOR抗生物質で薬漬けされてる?

考えればキリがないですが、これは食べるもの全般に共通していること。

 

今度あなたに試してほしいことがあります。

たくさん手を加えられた食べ物(加工食品など)を、体の中に取り込んだ後の身体や心の状態を観察してみてください。

 

私もやってみた所、食べた後っていうのは、体がどんよりして全く力が出てこないんですね。

頭もボーっとして何にもしたくなくなってくるし、 体が 思うように動かなくなります。 

 

あなたの口に入るその食べ物は一体「何」を食べて育ったのか。

 

太陽の光を浴びて育ったのか、 または 人工の光で育った食べ物なのか。

 

あなたが生き物をいただくとしたら それがどういった 飼育環境で育ったのかというのも、たまには考えてみましょう。

 

輝く太陽の下、のびのびとした芝生の上で元気いっぱい育ったお肉なのか。

 

 反対にすし詰め状態でぎゅうぎゅうになりながら、ストレスまみれで育ったお肉なのか。

 

 人間を含めたすべての生き物は、ストレスを感じると全身の細胞に影響が出ます。

そんな目をつぶりたくなるような環境で育ったものを自分がもし 口にするとしたら…

その悲しい負のエネルギーも自分の体の中に取り込んでしまうということになります。

 

今度食事をするときに「私が食べる物ってどういう道をたどって 私のとこに来てくれたのかな」 とかね、 想像しながらちょっと食べてみてほしいんです。

 

野菜や果物、そしてお肉やお魚など、自分が生きていくために、「他の生き物の命をいただく」ということは、そのモノの【エネルギー】も「自らの体の元となっていく」ということを忘れないでください。

 

ネガティブなエネルギーを身体から排出する呼吸法

もし負のエネルギーを取り込んだとしても あなたのその呼吸でコントロールしていってほしいんです。

カンタンですので良かったら試してみて下さいね。

youtu.be

 

①足は腰幅で立ちましょう。座ってもOK(その際は足の裏がしっかり床に着くように)

 

②体の中から一旦息を 全部吐いて、あなたが 掃除機本体になったと想像してください。

 

③頭から指先や足先まで嫌なエネルギーが溜まっているとします。

スイッチオンで息を吸います。その時に隅々のいらないものが全部吸い込まれることをイメージしながら行って下さい。

 

④吐く息とともにいらないものが口から全部出て行くのを頭の中で思い浮かべます。自分の体の中に取り込みたくない負のエネルギーを放出していきます。

 

⑤これを何度か繰り返していきましょう。

 

 このイメージを持ちながら行うことが大事です。

 

【モヤモヤ解消】生命エネルギーの秘密とは?まとめ

私たちが生命を維持する上で欠かせないこの【呼吸】という 一連の運動。

吸う息と吐く息を繰り返していると様々なものが体の中に入ってきます。

 

人体に欠かせないこの強力なツールを使い、自分自身のエネルギーをコントロールしてあげることで、体の中の巡りも良くなりココロとカラダもスッキリしてきますよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問やご感想おまちしています❤

それでは次回に!ちゃお😎