Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

声のバイブレーションによる心身のベネフィット

 

あなたは自分の声が好きですか?

 

「自分の声なんてキモくて嫌だわ…」とか思っている方もいるかもしれませんね。

 

否定したい気持ちはわからなくもないですが…

 

でもね、私思うんです。

 

結局は【自分の声】が一番耳心地がいいんじゃないのかなと。

 

毎日耳にしているあなたの口から発せられる数えきれないくらいの言葉。

 

良い言葉もあれば、愚痴っぽくなる時もあるかもしれません。

 

そんな時は、話し言葉の中に意識的に『自分の思いや気持ち、なりたい願望』などを乗せて声に出してみましょう。

 

マントラやアファメーションであなたのハートから『自分を思いやる温かい言葉』をかけて『癒しの時間』をとってみるのも良いですよ!

 

 

声のバイブレーションによる心身のベネフィット

声を出すことでバイブレーションが生まれ、その【音の振動】を自分の耳で聞いたり、感じたりすることで心身に様々なベネフィットがあるんです。

場所や時間を選ばずいつでもどこでもできて、しかもタダ。

 

必要なのは『あなたの美しい声』だけです。

 

マントラの意味とは

 

日本語でマントラは『真言』という意味。

 

古代インドで使われていたサンスクリット語で『マンはハート(心)』という意味で、『トラは解放や拡張』という意味なんです。

 

もともと短い言葉を組み合わせて唱えることでバイブレーションを体に感じさせ、心やマインドが落ち着くということで古くから使われています。

 

最近ではマントラは理解できない言葉が多いため、マントラとポジティブな言葉アファメーションを組み合わせて、自分でオリジナルの言葉を作っている方も多いですよね。

 

まずは、自分が放つ【言葉】を自分の耳で聞くことに集中することが大事なんです。

 

脳の休憩にも使える

 

いつも何かと騒がしい頭の中。

 

四六時中何か考えていませんか?

 

常に忙しい頭で過ごしていると、情報で脳がパンパンになってしまいます。

 

情報過多の記事はコチラ

 

www.smilemileblog.com

 

このような日々を送り続けていると、『つい考えすぎてしまうあなた』を作り出してしまい、心の健康に影響していきますよね。

 

なので、たびたびお伝えしているように、脳に休憩を与えてあげる時間が必要になってきます。

 

あなたの声で「自分に話しかけるような言葉」を唱えることで、心やマインドの解放に繋がっていくんです。

 

不思議なことに、自分が話す言葉を自分の耳で聞いている間は、他のことは何も頭に浮かばないんですよ。

 

ちなみに「あー」と言ってみてください。

 

「 あー」と言っている間、何か他のことは脳裏に浮かびましたか?

 

マントラはインターネットにもたくさんの言葉が載っていますが、声に出さずに口の中で「うーん」と言いながらハミングしてもいいんです。

 

またこの間の記事でお伝えしたように、ご自身で好きな言葉を組み合わせてオリジナルのアファメーションを作ってもOK。

 

 

www.smilemileblog.com

 

自分自身が分かりやすい言葉で、自分に語りかける口調を使うと、よりあなたの中に入っていきやすくなります。

 

マントラとアファメーションで脳に起こること

 

心が解放されるような優しいぬくもりのあるマントラを繰り返し唱え、ポジティブな言葉を自分にかけてあげることで、脳の中に新しい神経回路が出来るんです。

 

この声掛けを継続していくと、脳はそれを自分自身のことだと認識するようになるんですね。

 

これはね、研究でもきちんと証明されています。

 

例えば、何か起こったことに対しての自分の受け取り方や感じ方、または考え方って人それぞれ違いますよね?

 

人によって思考の癖があるし、自分の経験だったり学んだこと、そういったものが基本となることで物事に対しての受け取り方や解釈が異なってきます。

 

これはやはり脳の神経回路の反応の仕方が人それぞれ違うからなんですね。

 

このような『脳の癖』 をマントラやアファメーションを反復して唱え続けることで、あなたの脳の中に今まで存在しなかった新しい神経の道が出来るんですよ。

 

そして、その部分を強化させていくことで、古い思考パターンを徐々に変えていけるようになるんですね。

 

 

ココロとカラダへのメリット

 

マントラやアファメーションで自分にポジティブな声掛けを習慣づけると、ココロとカラダにも様々なベネフィットをもたらしてくれます。

 

また、ヨガや呼吸法、瞑想など、日々の生活の中に取り入れてルーティン化して行うことで、『乱されにくい心やマインド』を作り上げていくことが可能になるんです。

 

忙しかった脳が落ち着きのある状態を維持できるようになると、感情を荒げる回数が減り、ホルモンや自律神経のバランスも整いやすくなります。

 

その結果、睡眠の改善やストレスの軽減にもつながりますし、血圧の安定、うつの症状などの予防にも繋がっていくんです。

 

毎日暮らしているとね、何かとストレスが色々溜まってきますが、人によってストレスの程度って違いますよね。

 

体にはある程度のストレスは必要なんですが、この扱い方や発散方法がわからないと だんだん体の中に蓄積していって、様々な病気を引き起こす原因にもなり得ます。

 

心と体、体と心のつながりを強化すると【自己調整能力】が高まり、物事に対して跳ね返す力が増しますよ。

 

この【自分で調節して回復する力】がアップしてくると、ストレスも溜めにくくなりますし、毎日自分の中に平和があるように暮らしていけるようになります。

 

また、自分自身に対しても優しくなれますよ。

 

自分にとって良い思考パターンを確立し、その部分を強化していくと、自分が得る結果や相手に対して、「こうだったらいいのになー」とか、自分から外に向けての望みを抱く回数が減ってきます。

 

自分がコントロールできないことに変えようとするんじゃなくって、その時に自分がコントロール できることにもっとフォーカスすることができるようになります。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

有名な言葉がありますよね。

 

こういった考え方の癖。

 

ついネガティブ思考になっちゃう方とかは、いつも考えすぎちゃっている傾向があると思うんですよ。

 

なので、ご自身で好きな言葉を作って毎日唱えてみることが大事です。

 

一緒にやってみよう!3つのアファメーション

 

声に出さなくても、心の中で唱えても大丈夫です。

 

よかったら毎朝言ってみてください。

 

私は嫌な考えが浮かんでもそれを手放す勇気を持っています

自分の思考が未来を作り出す

今目の前で起きている状況は変えられないけど、受け取り方はいくらでも変えられる

 

さいごに

 

あなたの言葉には沢山のエネルギーが宿っています。

 

「なりたい私になるために」

「ココロとカラダの安定のために」

「忙しい脳を休めるために」

 

目的はなんでもいいんです。

 

まずは言葉と、音のバイブレーションを感じるところから始めてみて下さい。

 

必ず『あなたの何か』が変わっていきますから…

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ご質問やご感想もおまちしています❤

 

それでは次回に!ちゃお😎