Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

モノに感謝し、自分自身に感謝する【幸せな心の習慣】

あなた自身や周りにある【モノ】にねぎらいの言葉をかけることで、自分のココロの中の【あるモノ】が溢れだします。

そう【感謝の泉】がムクムクとあなたのハートの内側から湧き出てきます。

私は昔から、自分の周りの【モノ】に話しかけるのが好きでした。

でも、この乳がんを経験してからあることに気付きます。
自分を取り囲む【モノ】に感謝の言葉をかけるのと同時に『自分自身には感謝してる?』と…

 

そこで、ハッとした私は、『そっか、まずは自分に対して感謝やねぎらいの言葉をかけるのが最優先』と感じ、自らを感謝のシャワーで満たしてあげたうえで、周りのモノたちに惜しみなく愛情を注いでいってあげることが大事だなと。

まずは「あなたという存在に感謝」し、自分を満たしてあげることが最優先。

そこから、あなたの命を繋いでくれている「モノたち」に感謝していくと、内側から満たされてる感覚を感じることが出来るようになります。

ココの部分に意識がいかない間は、どんなに「外側の状況」を変えたって、自分を満たしてあげられることは出来ませんよ。

 

 

モノに感謝し、自分自身に感謝する【幸せな心の習慣】

あなたは、朝起きたら、今日も無事に起きられたこと、意識がある自分に感謝していますか?

 

改めて自分自身へ感謝してみよう

寝ている時は、夢を見てる時以外意識はないですよね。

起きた時に『あれ 今ここどこ?』ってなった経験ありませんか?

 

パッと起きた瞬間に『あっ、 私今起きた』 みたいな感覚です。

特に外出中のお昼寝の時。深い眠りの最中にバッと起き上がると、周りで一瞬何が起こっているか認識できない時って経験ないですか?

その際に、意識が自分のところに来てくれて『無事に起きれました、ありがとう 』 自分自身に声をかけるような感じで言っていただくと、感謝で溢れ、自分を大切に扱おうという気持ちが湧いてくるんです。

今日も『私』として、 朝を迎え入れることができてありがとうってね。
朝起きたてに仰向けから、両手で膝を抱えて手でギュッと自分を抱きしめてあげると愛しさが増しますよ。

 

周囲の【モノ】へ、ありがとう

あなたは、観葉植物とかに話しかけられる方ですか?

『植物に話しかけると長生きしてくれるよ 』ってよく聞きますよね。

 私は、 植物だけじゃなくってどんなものにも命は 宿っていて、そこにはたくさんのエネルギーが流れていると思ってるんです。

見渡してみると、私たちの身の回りにはね沢山のものがあります。1つ1つが完成するまでには様々な人たちのエネルギーが加わることで、その【モノ】としての形が出来上がっていきますよね。

例えば、 野菜や果物だったら太陽や雨の恵みがあって、土の中の微生物やミミズ、いろんな虫さんのおかげで野菜が栄養豊富にグングンと育っていきます。

そして農家の方々の愛情のおかげで、美味しくて新鮮な作物が私たちの手元にやってきて、体の中で消化されることで、私たちのエネルギーとなっていく。

作ったその人自身のエネルギーとか、土の中に含まれている様々な微生物とかのエネルギーも全部入ってることになります。

そのようなたくさんのエネルギーが詰まった自然に近いものを、そのままの形でなるべく色んな種類のものを取っていきたいと思っています。

ぜひ皆さんにもそうしていただきたいな。

身近にあってもなかなか気づきにくいものは、自動車や電化製品たち。

様々な工程を経て1つの部品ができ、それが1個 1個 組み合わさっていくことで車ができていきます。

トラックや運転手さんによって無事にお店へ運ばれ、私たちのカラダがきちんと機能してくれていることで店頭に足を運ぶことが出来、様々なものを購入することが可能になります。

そう思ったら ほとんどのものはエネルギーの塊ですよ。

私が19歳の時に 中古で買った車に、毎日『おはよう今日もありがとう また明日ね』 と声をかけていたんです。

買った時点では結構 走ってた車だったんですけど、8年ぐらい何の問題もなく 走ってくれました。

【モノ】というのは話しかければかけるほど愛着がわきませんか?

人間と一緒で大事にされていると感じると相手も嬉しくなるものです。
それにどうにか答えてあげようと、この子達(モノ)もそう思ってくれていると信じています。

せっかく縁あって自分のところにやってきてくれたんですから、 あなたなりのスキンシップとってあげてください。 きっと喜びますから。
そうすると、たくさん活躍してくれて大事な家族の一員になってくれますよ。

 

【感謝】するとカラダとココロに起きるメリット

 こうやって何気なく接している自分やモノ。

違う視点から接してみると、幸せホルモンのセロトニンやオキシトシンの分泌にもつながります。

植物のお手入れをしたり、たまには自然の中を歩いて木々の移り変わりや空気の違いを肌で感じてみたり、鳥さんやいろんな動物
に話しかけてみたり。

土や石、木など。そういったもの自然のモノを触ったりすると心から落ち着くのを感じます。

五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を意識的に使うことで、「今」という大事な時間を感じられるマインドフルネスにも繋がりますよね。

 

動画でもご紹介しています♡

youtu.be

モノに感謝し、自分自身に感謝する【幸せな心の習慣】まとめ

私たちの身の回りには、「感謝」があふれています。

自分自身や周りのものに感謝したり、ねぎらいの言葉をちょっとだけでもかけて、意識的に視点を変えることで、『あー幸せだな』という感覚を感じられると思います。

よかったら今すぐにでも声かけしてあげてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご質問やご感想おまちしています❤ それでは次回に!ちゃお😎