「絶好調な私✨」で迎えた朝、ふと起こった些細な出来事に気分がガラリと変わった経験ありませんか?
思いがけないことが目の前で起こった時、あなたはどういう風に解釈する「クセ」があるだろう。
私は気が短いからすぐ否定的にとらえちゃう、とかね。
これって…かつての私やん(笑)
あなたにもあるんじゃないかな?
物事への解釈の仕方は十人十色なのはわかってる。
でも、もしあなたが悪い方に考えてしまう傾向があるとしたら、それは自分で意識して変えない限りしつこくついてきますよ、と言ってあげたい。
今回は、「実際に起こった朝の出来事」を元に、私がどのように受け取り方を変えて対処したのかを振り返ってみました。
どうしてもモノの見方がマイナスな方にいってしまう、あなたへのメッセージになれるといいな♡
解釈のクセを変えてポジティブな視点を持つ
悪い方に受け取ってしまう癖はどうしたらいいんかい?ってなるよね。
そしたら、こんな風に考えてみるのはどうだろう。
「ま〜起きてしまったもんはしょうがない! ココから受け取り方をどう変えれば、自分自身の感情によって乱されずにすむ? あっそっか!次は意識を向ける箇所を変えてみよう!」
と、自分に言い聞かせてみてほしいんです。
これを繰り返していけば、根付いてしまったネガティブな解釈を良い方向に変えていけますよ。
習慣的な思考パターンを変える
多くの方が意識しなくても、習慣的にやっていることを淡々とこなすだけで1日を終えています。
無意識にできること=自動操縦状態で毎日を過ごしてる。
例えていうなら「ベルトコンベア状態」ですよ。
モノを載せたらウィーーンっとベルトが勝手に運んでくれる。
思考も同じで、あなたが長い間やってきた「クセ」は知らず知らずのうちに繰り返され、「頑丈な道」になっていきます。
思考も同じで多くの人が無意識のうちに「いつものパターン」に入っちゃう。
「行動や思考は、どうしても習慣的になっているものをずっと繰り返しちゃうから仕方んない。もう諦めるか!」
じゃなくって、あなた次第で受け取り方を変えられるんですよ。
一つの出来事に対する捉え方は無限にあるんです。
感謝ビームをみつけてみる
あなたは普段、自身が感謝できることに目を向けられる方でしょうか?
ネガティブな思考に陥りやすい方っていうのは、物事に対してどうしてもマイナスな方向にビームが当たってしまう。
これは、あなたが意識して変えない限り、ずーっとそのネガティブな思考っていうのが続いていきます。
あることが起こったとしても、それを過去の経験から引っ張り出したり。
「やっぱ私は駄目だな」
「いつもこんなんなっちゃうんだ」
とか。
必ず「あなたの解釈パターン」ってのがあるはずなんです。
さあ、振り返ってみて下さいな。
こんな風に考えてしまう自分がいるとき、「意識を持っていく場所」を変えてみてほしいんです。
いつも通りの解釈をするんじゃなくって、視野を広げてみる。
するとそこには必ず「感謝できること」があるはず。
ちょっと話が反れるんですけど、アメリカに住んでいるとね、「アジア人は目が細いからみんな一緒に見える」とかよく言われるんです。
まあ、それがネックになってるって意味じゃないんだけど、私は自分の小っちゃな目をグーンって開いて、物事の受け取り方を「プラスの面」に向けるようにしてるんですよ(笑)。
そしたら面白いことに、反射的にネガティブに捉えてしまう回数が各段に減ったんです。
いい方向に結びつけることが出来てるやん!って嬉しくなって自信が出てきました。
私もマインドフルネスの学びを深めていくにつれ、目の前で起こっていることに対する自分の解釈の仕方が以前より良い方向へ向けられるようになりました。
感謝を無理やり見つけてみる
一日の中で、些細なちーっちゃい事にでも「感謝できること」を見つけてみましょうよ。
ベルトコンベアー思考(勝手に名付けました)でグイ―ンと意識が持っていかれる前に、「ポジティブ」を探してみる。
最近私がみつけた「感謝の3連ちゃん」があります。
「いつもの朝」に起きた小さなハプニング
①コーヒー事件
自分で豆を引いて、コーヒーフィルターに入れた。
そのフィルターをコーヒーマシーンにセットしようとした時、やっちゃったんだよね。
手がマシーンにゴツッと当たっちゃって、粉が舞ってしまった…。
飛び散った粉がコーヒーマシーンの水を入れるとこに入っちゃったんですよ。
そしたら本体ごと洗わなきゃいけないやんって。
せっかく自分が引いた豆がこぼれた。
この切ない現象に対して、あなたはどういうふうに捉えるだろう。
ここで、私は一瞬思った。
起こった物事に対して私がどう捉えるかっていうのは、自分次第、私が選べる。
そう!チョイスは無限✨
水を入れるところはしょちゅう洗ってるわけじゃないから、「洗ってくださいよ」と
機械に言われてるような気がしてさ。
ちゃんと丁寧に洗いましたよ。
昔の私だったら、「なんでこぼれんの!!!!!!」ってイライラしながら、1日をスタートしてたんだろうな。
あ~わたしも成長してる✨
こんな状況になった時、感情を荒げてもさ、自分の気分が害されるだけ。
起こったことに対して、イラついてもどうにもならない。
あなたがどう受け取るかで1日が決まるんです。
「怒り→乱される」OR「良い面へ意識を向ける→平和」
どっちを選びますか?
②トマト事件
2つ目に起こった事。
私は、コーヒーを落としている間に朝ごはんを食べます。
ミニトマトを箸でつかもうとしたら、うまく掴めずに、コロコロコロ~ン♪と、連れを引き連れて2つ一緒に床に転がっていった。
なに?コーヒーの次に今度はトマト?
一瞬の内に起きたことを客観的に見て、良い方に意味を見出せるよう受け取り方をシフト。
そしたら…
「あ~わかった!床を拭けってことなのか」と。
そこで、トマトさんに感謝が湧くわけですよ。
床を一時拭いていないから「拭け!」と、トマトの親分に言われてるような気がしてね。
たまには床も拭かないと、主人のアレルギーがひどくなるよって。
そういう感じで自分が笑えるぐらいに、物事を良い方向に持っていくんですよ。
教えてくれてありがとうってね。
③再びコーヒー事件
コーヒーをマグカップに入れます。
そのとき事件は起きた!
なんでかわかんないけど、ジャバジャバってこぼれちゃった…。
出た、これで3回目。
でもね、3回目の私はめげないよ。
この中からまた「ありがとうの意味を見つけるよ」って意気込んでる。
今度は「カウンターを綺麗に掃除しろっていうことだ」って思うようにした。
ピカピカのカウンターになりました、とさ。
目の前で起きていることに対して「あなたがどのように選択するか」っていうのは自由です。
多くの方がマイナスな方に捉えてしまいがちな「道」にあえて進むのではなく、ここで「教えてくれてありがとう」っていう感謝に変えてみる。
そうすると、自分の中になんていうのかな、フワっと温かい空気が流れてくる。
立て続けに、これでもか!と繰り返される「イラーー!!」っとなる出来事に、どんだけ自分が左右されずにいられるか。
普段の私だったら朝からギャーギャー怒り倒して憤慨したまま一日を終える。
ってな感じだったと想像できる。
でももう昔の私はいないんだぜー
と自信満々。
パズルのピースを探すように「感謝のピース」を見つけるんだ!という意志を持つと、視点が徐々に変わっていくのを感じ取れます。
その結果、心があったかくなり、1日中感情に乱されない私でいられる頻度が多くなりました。
行動や思考は習慣になっているものをずっと繰り返してしまうんです。
日々の暮らしの中でいろんなことが起きてます。
その起きていることに対していつも通りのアクションをするんじゃなくって、自分でその意味をみつけてみる。
「これは何かのメッセージだ。ここに感謝できることが必ずある」ってね。
普段やっていることは特に意識することもなく身体が勝手に動いてくれます。
リズミカルにトントントーンとこなせちゃう。
でも、想定外の事が起こった時、リズムが狂ってムカついちゃったりする。
無意識の行動で毎日を過ごしていると、細かな出来事まであなたの意識がいかなくなるんです。
だから、ほんの小さな出来後の中にも「ありがとう」というふうに捉えてみませんか?
私が体験した朝の何でもない中にもいろんな感謝が隠れてました。
こういうふうに自分のハートが温まるような物事をご自身で見つけていってみるようにしましょう。
おわりに
思考は自分で作り上げていくことができます。
でも意識して「良い面を探す方向」に持っていかないと、今までの思考の癖っていうのがあるので、ズルズルとそっちに引きずられやすくなっちゃう。
ここであなたが、「いーや!私はいい方向を見るようにするんだ」と自分を訓練してあげる。
感謝の気持ちに変えることで、気分が軽くなり、前向きな一日を過ごせるようになります。
これを習慣にしていくと、自身が作り出す感情に苦しめられる頻度が格段に減っていきますよ♡
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問やご感想もおまちしています❤
それでは次回に!ちゃお😎