Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【更年期のイライラ解消】瞑想をお薦めする3つの理由

更年期ホルモンの影響で「意味のないイライラ」を感じ始めたアナタ。どうにかならんかな…と思っていませんか?

 

様々な時を一緒に歩んできた私たちのココロとカラダ。定期的に「休息」を取ってあげることが必要になってきます。

 

以前の私も、感情のコントロールが出来なくて、声を荒げ意味もなくイライラしていた1人です。

しょっちゅう主人や息子に当たり散らしていましたが、瞑想を定期的にやるようになって精神的に落ち着き、自分とより向き合えるようになりました。

 

私も現在46才。抗がん剤の影響で生理も止まったので、定期的に「休息」を取りながらココロとカラダに向き合える環境を作りだしています。

 

この記事では、私が瞑想を習慣づけることで少しづつ見えてきた「ある変化」について綴っていきます。

 

 

【更年期のイライラ解消】瞑想をお薦めする3つの理由

ゆっくりとした深い呼吸を行う瞑想を続けていくことで、目の前の出来事に過剰に反応しにくくなり、「穏やかな自分」を作り上げることが出来ますよ。

 

①瞑想で感情コントロール

瞑想を始めたころは、「体は地に根付いているのに、マインドだけわちゃわちゃ忙しいなぁ」と感じるんですけど、やっていく内に【その状態】を客観的にみれるようになっていきます

 

【自分の内面】に意識を向けられるようになり、今まで【自分の外側】にしか意識がいっていなかったことに気付き、目の前で起きていることに対して過剰に反応しなくなるんです。

 

その結果、徐々に感情のコントロールが出来るようになっていくんですね。

 

②瞑想で全細胞に酸素を送る

普段のあなたの呼吸はどんな感じでしょうか?意識したことありますか?「よし、今から息するぞ!」と意気込んで息をする方は殆んどいらっしゃらないですよね。

 

多くの方が肺の約2~3割しか使っていないんです。【肩と胸だけで息をしている状態】なので、とんでもなく浅いんですね。

 

瞑想を繰り返していくと、呼吸が段々と深くなるのが感じられます。そして、体の隅々にまで新鮮な酸素が行き渡ることで、全身の細胞が活き活きするのか、体が軽くなるのを感じられますよ。

 

③瞑想で自律神経を整える

肺やお腹を目いっぱい使う呼吸は、交感神経が過剰な状態から副交感神経への切り替えがスムーズになるので、常に【交感神経MAX状態】の強張った心身がリラックスしやすくなります。

 

この【自律神経が整いやすい環境を作ってあげる事】がホルモンにも良い影響を与えるんですね。

 

カンタンな呼吸法を組み合わせた瞑想をご紹介しています⇓

よかったら試してみて、ココロが落ち着くのを実感してみて下さいね。

youtu.be

 

正直に言うと、私も瞑想を始める前は「うわ~瞑想って、黙ってジ――っとするのが耐えられない!」と思っちゃっていた自分がいました。

 

でもこの記事を読んでくださっているアナタは、「私も瞑想を習慣にしてみたいな」と思っているんですよね?

 

そんな方に、まずはこの3つを意識してみることをオススメします。

瞑想を堅苦しく考えない

瞑想に先入観を持たない

自分がやりやすいやり方でOK

瞑想が苦手だった私が断言します。

 

「瞑想を続けることで得られるメリットは数えきれないくらいありますよ」っていう事。

 

瞑想のメリット

●呼吸に意識を向けることで、自然と吸う息と吐く息の長さがゆっくりになり、心拍が落ち着いていきます。

イライラしやすい人は、呼吸が浅くなりがちなんです。瞑想はゆっくりとした深い呼吸を行うので、自律神経が整いやすくなります。また、呼吸筋やお腹周りの筋肉がしっかりと収縮することで、新鮮な酸素を取り込むことで体の巡りが良くなるんです。

●自分の「思考のクセ」に気付きやすくなり、自らの「物事の捉え方、解釈の仕方」を俯瞰して見ることが出来るようになります。

 

瞑想を特に取り入れてほしい方(個人の意見)

●小さいことにすぐイライラする

●自分にやさしくなれない

●つい頑張りすぎてしまう

●いつも慌ただしく風のように動きまわっている

●ストレスをため込みやすい

●特に趣味もなく、日々やることを淡々とやりこなすだけで1日が終わる

 

特にホルモンバランスが乱れやすくて心身共に不調を感じやすく、ストレスが溜まりやすい方などにはぜひやっていただきたいですね。

 

はい、お気づきですか?

これ全部乳がんになる前の私の事でございます(笑)

 

※過去記事で【瞑想を続ける5つのコツ】もご紹介しています。

ご興味ある方はよかったら見てみて下さいね。

 

www.smilemileblog.com

 

【更年期のイライラ解消】瞑想をお薦めする3つの理由まとめ

瞑想を日常に取り入れていくことで、忙しかったマインドが段々と静かになるのが分かってきます。

 

自らの思考や思いをそのまま感じ、【そこに反応しすぎない自分】を作っていくことで、おのずと自律神経も整いやすくなり、イライラする頻度が格段に少なくなっている自分を実感できる時が必ず来ますよ。

 

参考にしていただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問やご感想もおまちしています❤

それでは次回に!ちゃお😎