Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

簡単朝食7日間【海外でも和朝食PART2】

 

RIからこんにちは!

Smileマイルのかよです。

あなたの朝ごはんは、洋食OR和食?以前はパンで始まっていた私の朝食もご飯に切り替えたことで、消化も良くなり日中のパフォーマンスも上がったような気がします。

日本を離れ異国で暮らす『海外組』は現地で売られている食べものに偏りがちになりますが、工夫次第で『日本食風』食べられるんですよ。

 

簡単朝食7日間【海外でも和朝食PART2】

 

異国で暮らすと、和食が無性に恋しくなるんです。
以前は自分のカラダを軽視して、洋食や乳製品多目の食べ物を食べまくった結果、乳がんになり、【自分が食べる食事】の大切さを痛感しました。

今はインターネットでも簡単にオーダーできるし、アジアの食料品店も増えてきたのでこだわらなければ【和食】は普通に食べられます。

 

今日は私が大好きな『金時豆』のレシピを織り交ぜた大人気の朝食シリーズ第2回目をお送りします。

 

レシピって言うほどではないですが、買うにしても高額だし、取り扱っているお店も少ないので自分で大量に作って、安く&お得に食べています。

主人や息子も大好きなんですよ。

 

私の和朝食1日目

●ごはん(白米、もち麦、黒米、キヌア、キビ)

●具だくさん味噌汁(前日の残り、根菜多目)

●目玉焼き

●きゅうりにアルファルファと手作りゴマダレ(きゅうりを多めに買った日は、塩もみして冷蔵庫に放置。数日後軽く水洗いして食べても十分美味しい!)

●手作り金時豆

●あったか富士りんご(チンしてその上にコレをかけて食べます⇒きなこ、黒ゴマ、粉末アマニ、ココナッツシュガー)

 

カンタン金時豆の作り方

①缶の金時ビーンズを鍋に入れ、豆が被るくらい水を入れる。
②そこに、砂糖と塩をひとつまみ入れて中弱火位で煮て、水分が少し減ったかな?位で火を止めて放置。
③冷めてから容器に移し替える。

メチャ簡単だし、お汁もおいしいですよ!


そしてリンゴにかけるのは、きなこ、ごま、
アマニと砂糖⇓(砂糖は写真右上のホールフーズのココナッツシュガー)

 

私の和朝食2日目

●ご飯(同上)

●納豆味噌汁(キャベツや里芋、人参、アルファルファ)

●目玉焼き

●きんぴらごぼう(常備菜、5日は食べられた、私の家族は(笑))

●金時豆

●厚揚げ(麺つゆと水にショウガを入れて煮込む)

●ブロッコリー(切って鍋に入れて、水をちょろっと入れて塩を振り、フタをして中火で5分)

●大学芋(前日の残り)

●韓国のり(やっぱこの海苔が一番おいしい)

私の和朝食3日目

●ご飯(同上)

●お気に入りのキムチ(韓国産)

●味噌汁(茄子、油揚げ、しめじ)

●卵焼きと前日の残り(同上)

日本のキムチは「果糖ブドウ糖液糖」が入っているものが多いので、色々試してみて、今の所この韓国産のキムチに落ち着きました。

原材料もシンプルで味もGoodです。

 

 

簡単朝ごはん【海外でも和朝食PART1】も良かったらどうぞ😉

www.smilemileblog.com

 



私の和朝食4日目

●ご飯(同上)

●お気に入りのキムチ(韓国産)

●ほうれん草と豆もやしのナムル(常備菜、3日はイケる)

●スクランブルエッグ

●ブロッコリーとミニトマト

●フレッシュなとうもろこし(とうもろこしを水で濡らして塩をちょっと振りかけ、少し湿らしたペーパータオルにくるんで5分チン、様子をみながら時間を調節→すぐアルミホイルにくるんで放置)

●あったかりんご

 

 

私の和朝食5日目

●ご飯(同上)

●茅野屋の湯葉吸い物(ウマっ!!)

●お気に入りのキムチ(韓国産)

●パールオニオンのピクルスと金時豆

●目玉焼き

●ブロッコリーと赤パプリカ

●フレッシュなとうもろこし

 

私の和朝食6日目

●ご飯(同上)

●茄子とピーマンやパプリカの味噌煮(残り物)

●マイタケのカレー炒め(残り物)

●蒸しアスパラと枝豆(残り物)

●卵焼き

●フレッシュなとうもろこし

●バナナとラズベリー

●韓国のり

 

私の和朝食7日目

●ご飯(同上)

●味噌汁(わかめ、厚揚げ豆腐、キャベツ、たまねぎ、しいたけ)

●目玉焼き

●コールスロー(キャベツ、冷凍コ―ン、枝豆、人参)

●あったかりんご


こうやってみると色とりどりですよね?(自慢げ?)

簡単朝食7日間【海外でも和朝食PART2】まとめ

毎日和食を食べる必要はありませんが、偏った食事を続けることで心身に様々な不調が出てきます。

海外で手に入る日本食は限られていますが、ちょっとの工夫で頑張りすぎずにバランスのとれた食事をすることが可能になるんです。

自分たちが小さいころから食べてきたものをなるべく食べることで、体調も自然と整いココロも安定しやすくなりますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ご質問やご感想もおまちしています❤
それでは次回に!ちゃお😎