Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【3分で整う】イメージ呼吸

【3分で整う】イメージ呼吸をご紹介します

 

Free Woman Silhouette photo and picture

こんにちは、かよです。

 

忙しい方や、長い時間黙ってジ――っと

瞑想するのが苦手な方へ

おススメしたい「頭の中でイメージを沸かせながらする呼吸」

をご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

この「呼吸」について

 

最初の3つは、最低3分はやっていただきたいですが、

ご自身で時間は調節していただいて OK です。


それぞれ やってみて 自分に合ったものを是非見つけてみてください。
体と心が変化していくのを感じられると思います。

 

 

 

頭の中で想像しながら呼吸を続けていると、

徐々に呼吸が落ち着き、

心身の緊張がほぐれて良いことだらけです。

 

ヨーガでは、

「肉体を制するモノは精神であり、

精神を制するモノは呼吸である」

と考えられています。

Free Yoga Meditation photo and picture

 

 

呼吸が乱れるとカラダに様々な影響を与えます。

 

短い時間で出来る「イメージ呼吸」で

ササッと呼吸を整え、

調和のとれた毎日を送りませんか?

 

このブログでは簡単に説明しています。

私のポッドキャストで詳細は説明していますので、

お時間あられる方は聴いて見て下さいね。

 

podcasts.google.com

 

 

 

 

①肛門を意識しながら、呼吸を静める


背骨にはエネルギーが出入りしていると言われている

チャクラが7つあります。


背骨の末端にある一番最初のルートチャクラ。

ココを意識し 深くゆっくりとした呼吸を行いながら。

 

息を吸って肛門をぎゅっと引き締めて、

膀胱付近に圧力をかけながら収縮するイメージ

 

息を吐いて⇒圧をゆっくりと解いていき、

肛門周りの緊張を緩めます。

 

※ もしくは自分の頭がまるで スポイドになったようにイメージし、

スポイドは パッと手を放すと液体が

スポイドの中にキュッと入りますよね 。

 

そしてその手で頭の部分を押し出すと

液体がサーッと中から溢れ出る。

 

このイメージを頭の中で膨らませ、

体の末端から いらないものがシュ~ッと

出ていくのを意識してください。

 

Free Water Fountain photo and picture

 

 

②生命エネルギー プラーナを取り込む 呼吸



地球上には 生命エネルギー(プラーナ)で溢れていますよね。

 

生きているものには全てエネルギーが宿っています。

私たちは呼吸でプラーナを体の中に取り込みます。

 

このプラーナを効率よく体の中に取り入れる方法。

 

笑わずに行きましょう。

私は真剣です(笑)

 

あなたは壺(ツボ)です。

 

そしてあなたの頭の上⇒ ツボの上から水が注がれます。

息を吸いながら水が注がれて、

吐く息とともに古い水が下から出ていく。

 

また 上から どんどん水が注がれて

自分の体の中に入っていき、

いらないもの(体の中から出したいもの、ネガティブな感情や思い)

がどんどん体の中から流れ出ます。

Free Fountain Jangdokdae photo and picture

 

③ネガティブな感情を体の中から排出する呼吸

あなたは洗濯機です。

 

まずはいらないもの、

嫌な事などを思い描きます。

 

頭の上⇒洗濯機の入り口から、

そのいらないものが洋服だと仮定して、

それらが頭の上から入ってきます。

 

息を吸うと くるくるくるくると回って体の下に流れ込み 、

息を吐く時にサァーーーーッと下から出て行く。

 

自分の嫌な思いとかそんなものはもう

くるくるくるくる回して下から追い出してやりましょう!

 

おまけ:私が普段使っている 怒りを鎮める 呼吸



これはね、相手がいる時でもできると思いますよ。

もし何か嫌なこと、

受け入れたくないことを言われた時、

もしくは口答えをしたい時。

 

前にも言いましたけど、

なるべく ネガティブな言葉は

自分の口から出さないことが大事です。

Free Meditate Meditation photo and picture

 

 

何か言われたらその時点でその場で鼻から息を 息を吸います。

目いっぱい 肺を膨らまして~。

 

肺がいっぱいになっている時は言葉が出ないんですよ。

ちょっとやってみて下さい!

 

「アバァァァァァァ……」みたいになりますから(笑)

 

この息を吸い込んだ状態から、

鼻から 細く長く息をすーっと吐いていきます。

 

息を長く吐くと副交感神経が活発になります。

なので 怒りでカーッとなって、

燃え上がった感情がス―――っと抑えられ、

荒だった呼吸が徐々に静まっていきます。

 

 

詳細は Podcast を聞いてみてください。
また私の顔を見たい方は(笑)、
YouTubeに会いに来てください ね♡

 

youtu.be

 

 


それでは また次回に、ちゃお!😆