Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

自分と向き合うセルフケア


Smileマイルのかよです。

『自分と向き合うってどういう風にやったらいいのかな?』と感じている人も多いのではないでしょうか?

 

毎日ブワーっと溢れる情報の中に身を置いた私たちは、選択肢が多すぎると返って『ほんで結局どれをやったらいいの?』ってなりますよね。

乳がんになる前の私は、自分と向き合うなんて皆無。

健康な身体を甘く見すぎていたので、「セルフケア」なんて日常に取り入れてなかったな…。

でも、この病気を乗り越えた私は以前とは違い、何があっても「自分の事を最優先」するようになりました。

今日は私が実践している「自分との向き合い方3選」をご紹介していきます。

忙しい中でも少しの「自分時間」を持つことで、あなた自身の「扱い方」が分かるようになってきます。



あまり深く考えすぎないで、まずは、あなたの一番の味方”自分”に意識を向けていくことで、自ずと色んな事が見えてきやすくなりますよ。

 

自分と向き合うセルフケア


あなただけの時間とっていますか?

いつも接している自分。

自分のことって意外に分かってそうなんだけど、一番分かりづらかったりするんですよね。

「自分がどういったものを美味しいと感じ、 何をしている時が楽しいのか」

こういったことがね分かりづらくなるんです。


①自分自身のためだけに静かな時間を持つ


常に「何かやらないといけない」と思ってしまう人が多いと思うんです。

でも何にもせずにただ座ってね、 ボーッとしてみるだけでもいいんですよ。

体と脳を休める時間。

静寂な中に身を置いていると、自分の思考パターンに気づきやすくなるんです。

 

いつも「やることリスト」だけで大事な1日を終わってしまう人が多いと思うんですが、あなたもその1人でしょうか?

いっぱいやることがあって、そのタスクが1個1個消えていくと、すごく達成感があるのはわかるんですよ。

でもね、 毎日忙しく過ごしている中でもあなた自身のことをもっとわかる「自分だけの静かな時間」っていうのを作って欲しいんです。

私も以前は家族のことだったり、日常の『やんなきゃいけないことばっかりリスト』をこなして1日が終わってました。

更に、目の前にあることに過剰に反応して、嫌なことがあればムカついたり、主人や息子が自分の望むように動いてくれなかったら、
勝手に腹を煮えくり返らせて憤慨していました(笑)。

今思い返してもあれは酷かった…

極論言えばですよ、目の前で起きていることは何の意味もないんですよ。


その起きている【状況】に自分の過去の経験とか価値観と結びつけて判断しちゃうことで、あなたがどんどん乱されていくんです。

自分を苦しめられるのは自分だけ。

こういったことがずっと続いてしまうと、いつも緊張状態で心も体もガチガチ、体や心にいいことは何もありません。

こんな風に毎日を過ごす中でも、絶対【自分だけの時間】っていうのは取れるはずなんです。


②自分だけのために時間を使う


あなたの家族や周りの人のためだけじゃなくて、「自分」だけのために時間を使ってみましょう。

マッサージとかに行ってもいいし、または、 あなたが小さい頃に行っていて落ち着く場所にフラーっと行ってみるのもありです。

私の場合は、小さい頃から海の周りで育ったので、「水」がある所に身を置くとすごく落ち着くんですね。

あなたにもそういった場所があるはずなんで、ぜひ足を運んでみてください。

YouTubeでも発信しています、よかったら遊びに来てくださいね♡


www.youtube.com

③自分にいろんなことを経験させてあげる


自分がやりたかったことをやってもいいし、美味しいものを食べて、新しい「 気づき」の中に身を置いて様々な経験をさせてあげることで、「自分のこと」っていうのがどんどんわかってくるんです。

自分と向き合う環境を作ることで、あなたが「あっ、ちょっとネガティブ思考に最近なってきてるし、ストレスも溜まってきてるからちょっと休みに行こうかな?」とか、自分の心と身体から聞こえる声に反応しやすくなるんです。

そうなると、どう対処していいのかがわかりやすくなるので、早めに手をうてば、心身のバランスを崩さずに済みますよね。

自分のことがわからないと、どう向き合えばいいかわからなくなります。

自らに向き合う環境を定期的に作ることで、
あなたが何をしたら癒されるのか、
自分は何をするとリフレッシュするのか、

そういったことが分かってきやすくなるんですね


自分と向き合うセルフケアまとめ


自分に向き合う時間を作ることで見えてくる「自分の中の気づき」。

外側へ意識が向きがちな今、内面と繋がる環境に身を置いてあげると、「私ってこういう面があるんだな」 と、新たな一面が見えてきます。

「あなたを守れるのはあなたしかいないんです」

自分に向き合う時間を作ることで見えてくる「気づきの時間」を、1日の中でほんのちょっとでもいいので作ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問やご感想おまちしています❤

それでは次回に!ちゃお😎