Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

【朝夜OK】ベル瞑想でマインドを解放

RIからこんにちは!

Smileマイルのかよです。

 

瞑想したいけど、黙ってジーっと座るのが苦手だと思っていますか?

 

それでは、質問です。

 

『映画をみるときは立ったまま観ますか?』

 

はい、もちろん座ってみますよね?


それでは、映画をみる時には座っていられるのに、「なぜ瞑想をやるぞ!」ってなったら黙って座っていられないのか。

はたまた、自分で「できない!」と決めつけてしまうのか。


瞑想の始め方は色々ありますが、まずは、「自分に合った型」を見つけることが大事なんです。

 

【朝夜OK】ベル瞑想でマインドを解放

「できない!」と思ってしまうのは、なぜ?

 

さて、『瞑想やりたいけど、出来ない』とお悩みですか?

 

なぜ、そう思ってしまうのでしょう。

 

お気づきの方もいるとは思いますが、これは、「マインド」の仕業なんですね。

 

起きている間、ひっきりなしに聞こえる「声」。

 

覚えておいてほしいのは、この「声」は「あなた自身」ではない、という事。

 

『騒がしいマインドから聞こえる雑音が、自分自身だと思ってほしくない』

 

そしたらどうすりゃいいのよって思いますよね?

 

感覚器官を刺激させる方法を使うのが手っ取り早いです。

 

と言うことで、今回は聴覚を使った「耳」に集中する瞑想を作りました。

 

ベル瞑想をやってみよう

 

「ベル」には様々な種類がありますが、今回は私も大好きなシンギングボウルを使ってみました。

youtu.be

心地よい「ベルの音」に耳を傾けると、徐々に呼吸も深くなり、心身の緊張がほどけて、頭の中の「声」がSTOPします。

約2分間なので、いつでも簡単にサクッと出来ますよ。

●朝のスタートとして

●集中力を高めたい時

●ネガティブな感情が沸いたとき

●心を落ち着けたい時

●夜寝る前に

 

「自分に合った型」を見つけた方が良い、と冒頭で書きましたが、慣れないうちから


【静けさの中に身を置き、ジーっと座って瞑想する】

 

というのは至難の業です。

 

なので、始めやすい

【短め】

【耳心地が良い音】

を使った瞑想だったらイケるんじゃないかなと思い、初心者の方でも始めやすい「型」を作ってみました。

 

よかったらやってみて下さいね。

【朝夜OK】ベル瞑想でマインドを解放まとめ

瞑想で「静かな時間」に身を置くことに慣れてくると、せわしなく聞こえていたマインドの「声」が、段々と俯瞰して感じられるようになってきますよ。

呼吸もゆっくりになるし、ココロとカラダには良いことだらけです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問やご感想もおまちしています❤

それでは次回に!ちゃお😎