Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

五感を意識的に使ってリラックスしましょ♡

五感を意識的に使うとは?

 

私達人間は五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)を通してから

情報を感じ取り、それが神経を通って脳に伝わることで

その物の状態を認識したり感じ取ることが出来ます。

 

この情報を感じ取る五感なんですが、

人によって感じ取りやすい部位が異なるんです。



 

 

主に3つのタイプに分類される脳タイプ

 

①視覚からの情報を感じ取りやすい人

②視覚からではなく聴覚からの情報を感じ取りやすい人

③視覚や聴覚からでもなく、嗅覚や味覚、

触覚、カラダを使った体感で感じやすい人

 

さあ、あなたはどれに当てはまりそうですか?

 

 

日によって感じ取りやすい部分は変わるんですが、

今日は「目に見えるものがなんか気になるな~」

とかが分かってくると思います。

 

安定した心や体の状態を保つには、

この自分が感じやすい五感を上手に使って上げることが大事なんですが、

その反対で刺激しすぎてストレスが溜まったりすることもあります。

 


3タイプ別乱れやすい状況

 

視界の感覚が優位な時は、

目から入る部分が乱れていたり、

乱雑な状態になっていると

心がみだれやすくなりがちです。

 

家が散らかっていたり、

物が散乱していたりとか。



聴覚からの感覚が優位な時は、

自分の嫌いな音や

不快な声が聞こえたりすると反応しやすくなります。




体感からの感覚が優位な時は、

身体が受け付けない匂いとか感触や食感を

カラダが感じ取った時ですね。





この敏感な部分が過剰に反応してしまうと

そこにストレスを感じてしまうので、

心や身体を落ち着かせるためには、

その敏感な部分に刺激を入れない生活を心がけることが大事だなーっと、

私も生活の中で色々試してみて実感しています。

 

 

かよ流の3タイプ別のおススメリラックス方法

 

視覚の方におすすめのリラックス方法は、

目から入る情報に気をつける必要があるので、

その場で目を閉じたり、

自分が美しいと感じる景色や

絵画を観に行くのも目に優しいですよね。

 

 

 

空を見上げてみるのもいいですよ!

今は見渡してみると情報だらけですよね。

 

看板や広告、ネット情報、知らず知らずのうちに

沢山の’情報が入ってくると脳がパンクしてしまいます。

 

因みに、私はこの脳のパンクを防ぐため、

そして、自分の感情がもっていかれないように、

あえてニュースやネガティブな情報は観ないようにしています。

 

聴覚の方は、

耳から入ってくる感覚を和らげるもの、

優しい耳心地の良い音色、オルゴールや自然の音を聴いたり、

自分の好きな歌や自分で歌を歌ったり、

コンサートに出かけるのも良いですね~。

 

Free Father And Son Singing photo and picture

 

体感で感じやすい方は、

他人と距離が近すぎて人がぶつかり合いやすい場所、

ごみごみした所をなるべく避け、

海や山へ出かけて砂や土、木などに触れたり、

ガーデニングもおススメ。

 

Free Basil Herbs photo and picture

 

 

アロマを炊いたり、肌触りの良い物を触ったり、

美味しいもの、自分の舌が喜ぶ食べものを食べたり、

上げるとキリがないですが、

気持ちイイ~という感覚を感じられるものを見つけてみて下さい。

 

日によって、感覚の部分は変わってくると思いますが、

身体の部位によって、リフレッシュ方法を使い分けてみると、

ココロと身体が休まっていき、

ストレスもとろける様に流れていくのが感じられます。

 

 

よかったら試してみて下さいね☆

 

それでは次回に、ちゃお!😆