Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

抗がん剤治療の副作用体験記

 

 

CAからおはようございます、まつこです。

私が受けた抗がん剤治療、計6回(12月14日~3月29日)の副作用の記録を
まとめて書いていきたいと思います。

最初の抗がん剤投与後1週間の記録だけ、こちらのブログに載せています。

 

 

 

www.smilemileblog.com

 




投与した直後から具合が悪くなるのかと思いきや、2日目まで大して何ともなく、
のんきに散歩も行けるしご飯もたべられるやーん、と気楽に構えていた…

しかーーーし、3日目辺りからキタキタキターーー!抗がん剤の本領発揮!!!

 

「デーデン、デーデン、デデデデデデデデ」ジョーズ風(笑)



毎回、投与3日目朝から徐々に身体全体が怠く重~くなってくる。
3日目~5日目がピークで、お散歩もいけずソファーで横になって過ごす。

頭もボーっとして、人が話していることが頭に入ってこず、
理解するのにちと時間がかかる。

テレビやモニターを観ると酔うので、投与1週目は殆んどパソコンや携帯はみれなかった。

 

 


以下が私の経験した主な副作用です。




  • メチャクチャ出た副作用

    ① 腹部膨張感(お腹の張り) 3日目からジワジワきて、5日目までがピーク。
    吐き気はないんだけど、お腹が張って不快感MAXなので食欲も減った。
    5日目以降からはゆーーっくり緩和傾向。約10日間続いた。


  ② 口内味覚鈍化 3日目辺りから起きた時の口の中が不快、キモっ、

  オエ~状態。
  何を飲んでも不味いし、味がしない。 よく聞いた鉄?みたいな味がするとは

  このことかーと実感。 ひたすら飴をなめたり、調味料で味を濃くしたりして

  しのいだ。
  約1週間続いた。

 

  ③ 口内炎   8日目から何かあいたたた…あれ?何か痛い?と感じ、
  そこから3日目がピーク、1週間後からマシに。
  ちゃんと塩と重曹で口の中もゆすいだのになぁ、、、たまにだけど(笑)

  だって面倒なんだもん(´・ω・`)



  ④ 切れ痔   抗がん剤の影響で粘膜が傷つきやすく、
  一旦傷つくと修復にも時間がかかる。
  しかも私の便は昔から立派なもんで切れやすい。 
  便を柔らかくする薬ももらったけど、意地で切れ痔と戦った。

  約10日間程して和らいだが、たまにそこからイボ痔になった時もあった…(´;ω;`)


  ⑤ 鼻水と涙  両方ではなく、ガンがある「左のみ」だった。 
  サラサラとした液体が、パラリラ、パラリラと絶え間なく落ちてくるのだ。
  私は母にもらったタオル(企業の名前が書いてあるタオルがお気に入り)を
  1日中首に巻き付けて、それで拭いていた。
  左が鼻水、右が涙、と器用に使い分け!(^^)!

 

 *下痢は薬を処方されていなかった為、初回だけ1週間続いた。

 2回目以降は、下痢が始まったら薬をのめばピタッと治まった。

 でもこの処方薬(イモディウム)を飲むとお腹が異様に張るので、

 極力飲みたくなかった。


  ●そこまで酷くなかった副作用



  ① 関節痛と手先、脚のビリビリ感  これは回を追うごとに軽くなって

  いった。全体を振り返ってみてもそこまで酷くなかったけど、
  2日目と後ランダムに少し痛いな~くらいの日があっただけ。

  義母が昔買ってくれたヒーティングパッドが大活躍!
  脚が痛くなったり、お腹がギューッと痛くなったときは、
  これを患部にあてると痛みが緩和されたり治まった。

 

f:id:rosecherry5:20210506040858j:plain

 

CVS(アメリカの薬局)で昔買ってもらったヒーティングパッド

 

  

②  鼻の中の粘膜が切れて痛かった。最後の1週間。たまに少量の血も。


  以上が経験した副作用になります。

 

 

先生に話すと、「軽い副作用みたいだからよかったね!
You are doing really good!!」だと言ってもらい嬉しかった☆YAY!!☆



*髪の毛と眉毛、全滅は防いでやったぜ!ホワ~ンと薄っすら残ったよ。

初回投与の2週目辺りから髪の毛が引っ張るとどんどん抜け、

フケ?頭皮?もポロポロ落ちるので、「断髪式」決行!!

 

旦那にシャーーーーっと切ってもらいました

 

 

f:id:rosecherry5:20210501071603j:plain

 

若干落ち武者風(笑)

 

 

f:id:rosecherry5:20210501071949j:plain

 

つまんで引っ張って~の遊びに夢中になった結果…

 

 

 

 

ーー抗がん剤全体まとめーー

 

*キツさのピークは3日目~5日目で、腹部の膨張感が超絶に不快。

 

*初回は薬も処方されていなかったので、未知の下痢との格闘が長引いた。

 

*関節痛や体調が優れない+抗がん剤の影響もあって運動ができないため、

 不眠が続き悪影響の連続(ピーク時)

 

*2週目に入り外に出て身体を動かし始めると夜グッスリ眠れるので、
体調の回復も早くなる。

 

*1週目はできれば日向ぼっこでもよいので、日中は少しでも太陽の日を浴びるようにしよう!そうすると眠りの質がマシになるよ!

 

*どうしても眠れないときは薬に頼ってもイイと私は思う。

(毎日はノーノーノーよ!)



副作用の記録をつけよう!
これをみると、自分の副作用の出具合がわかってくる。
そして症状を次の抗がん剤投与日に先生に話せば、

お薬を処方してくれるみたいなので、忘れずに手帳に書き残しておきましょうね!

(日本の病院も同じかな?)

 

 

 

f:id:rosecherry5:20210501040042j:plain

 

 

眠れない日はこの方に助けてもらっています。

 

 

この記録が少しでもどなたかのお役に立てたら嬉しいです☆