CAからこんにちは、まつまつこです。
みなさんご無沙汰しています!
日本も大分本格的な寒さになってきている中、いかがお過ごしでしょうか?
今日はまた、乳がんの話をまとめてさせておくんなまーし、です。
以前の「検査検査のオンパレード」で
11月20日、右乳房のマンモを撮った後に乳房のMRIを撮ったんです。
これをブログに載せるのを忘れていました。
造影剤を入れて、耳栓&ヘッドフォンをつけてうつ伏せになり、
チューブにイーーーン!!
初めてのMRI体験。 ドキドキ
磁石の音が結構するんですけど、
これがまた何でもない音「ファ ファ ファ ファ 」から始まり、
それをずーーっと聞いていると「ファイブ ファイブ ファイブ ファイブ」
段々おっかしくなってくるんですよ。
ほんで今度は「 パラペロ パラペロ ペッ ペッ ペッ ペッ」と、
いろんな音を奏でていく。
あまりにもおかしくて息を止めなきゃいけない時に「プッ」っと笑ってしまい、
技師さんに「はいっ!もう一回!」って言われてやり直したり。
そんなこんなで、合計45分位の旅、無事に終了。
狭いチューブの中に動かずにじっとしていられるか不安だったけど、
意外に大丈夫でした。
11月25日 08:30 腫瘍内科医と面談
首、書き忘れたけど(笑)
頭から足の先まで完璧✨なスーツ姿の先生登場!
パット見て浮かんだ言葉がこれ、古っ~~言わないで…💛
目の前に「THE出来る男おるやーん(●´ω`●)」とニヤケる私に
先生が優しくがんの詳細を教えてくれた。
MRI検査と病理検査の結果ーーー
がんの大きさ 2.6センチ
タイプ ホルモン受容体陰性 HER2陽性(顔つきが悪いタイプ)
グレード 3
ステージ 2
リンパ節転移 MRI画像では怪しい影があったが、病理検査では異常はなく転移なし。
問題はないと思うが、MRI画像に肝臓にモヤっとしたのが写っているので後日肝臓のMRIを撮るように、と言われた。ゲロゲロ~~
腫瘍の大きさからどんな治療内容を勧めるか聞いてみた。
パターン① 最初手術で乳房全摘後、 抗がん剤治療(放射線なし) と
パターン② まず抗がん剤で腫瘍を小さくしてから手術で温存治療、そして放射線
どちらを行っても生存率に差はないそう。
先生としては②を勧める。
もし①でも、全摘後は乳房再生も問題なくできる。
私の場合乳頭からしこりが離れている、尚且つリンパ節に転移がないので、
最初抗がん剤で腫瘍を小さくしてから乳房を残せる温存手術が可能、
ということでした。
がんになったときは「こんな胸なんかおさらばじゃ~とっちまえ~」
とか思っていたけど、
いざとなると「あ~私の自慢の胸 笑、やはり残したほうがいいのかな?」とか色々考えてしまう…
ま~まだ時間はあるのでじっくり考えてみよう。
09:30 放射線科医と面談
とっても気さくな先生登場。
放射線治療は1回約15分、週5日を5週間続けるみたい。
うお~
なんか大変そうだけど、慣れってすごいもので段々と日課になっていくんだよなー。
話しているとなーんか日本人をよくわかっていそうな雰囲気だな、
と思っていたら、やはり日本人の奥さんがいるらしく、
最後、「大丈夫だからね! 一緒にがんやっつけようね!!」
と言ってくれ、私、涙がダーーーーーーーーーーーーーーー(´;ω;`)ウッ…
10:30 理学療法士と面談
もし全摘を選んだあとの手術後、リンパ浮腫を防ぐためのストレッチや体操の仕方など
を教えてもらいました。
そしてその後、ソーシャルワーカー(がん患者をサポートする人たち)のところへ行き、色々な書類をゲット。
一旦持ち帰り、記入してまた持ってこねば!
聞いた話、ウイッグもトライケアだと$2000(20万)までカバー(がん患者のみ適用)されるらしい。 すごい!太っ腹、トライケア!!!ありがとう!!
早速ウイッグを探しに行かねば!!
あと、もうひとつびっくりしたのが、
わたしが住んでいる南カリフォルニアのガスと電気の会社は、
がんや、その他重篤な病気を患っている人が住んでいる、
建物の電気とガス代が割引になるサービスを提供しているらしく、
申請して受理されると大体15%位安くなるみたいです。
これも助かりますよね!! や~り~~!!!
色んなところで皆さんの優しさを感じ、ホッと気持ちが暖かくなりました。
また続きは今度☆
近所の公園。
今日やっとウォーキングに行ってきましたよ。
メキシコとの国境フェンスわかりますか?
私、生きてる~~~