Smileマイルブログ

ココロとカラダを笑顔にするセルフケア情報を、アメリカからお届けします😉

MENU

未来志向がもたらすデメリット

あなたは「今日はコレとコレをやる!」と、きっちり予定や目標をたててから動く方でしょうか?

最初にやることを決めると行動が明確になるし、やるべきことにエネルギーも注げるから「いいことだらけやん」って思います?

 

確かに、その通りです。
ただし、今回は少し違う視点でお話しします。

 

目標に向かって努力するのは大切なことですが、未来だけに意識が向きすぎると見落としてしまうことがあるのです。


それは、貴重な「今」の中にいる自分を100%感じにくくなる、ということ。

未来の幸せにフォーカスしすぎてしまって、今の幸せに気づきにくくなってしまうんです。

 

以前の私はキチキチとした時間の過ごし方をしていました。

当時を思い返した時に、もっとその時々を大事に過ごしていればよかったなと感じるんです。

あなたには同じような思いはしてほしくないので、今回は私の経験をもとにお話ししていきますよ。

 

時間は命です。

この貴重な一瞬一瞬を、大切な方たちと過ごしていけるヒントとなりますように。

 

未来志向がもたらすデメリット

最近つくづく息子の成長の早さにビビってる私。


「あっという間に大きくなったな」と思う一方で、ふと切なくなる瞬間もある。

 

幼い頃、毎日手を繋いで歩いた道。


息子は発達障害を抱えているのでトラブルも多かった。

 

「早く大きくなって母ちゃんを自由にして〜そしたらラクになるのに…」としょっちゅう感じていました。

 

なんでこんな風に思っていたんだろう…と考えてみたら。

 

冒頭でお伝えした通り、以前の私は結構キチキチして毎日を過ごしていました。

 

「今日は何々をしなきゃいけない!」

 

と、自分に1日のタスクを設定して、それをこなしていくのが結構快感だったんです。

 

私できる女やね~って、超自己満(笑)。

でもさー、それを達成したときって嬉しいじゃないですか。

 

やった!っていう感情がね。

すごい自分を高めてくれるような気がして好きだったんです。

 

でも今思えば、あまり良くなかったカモ。

「これを繰り返していると見過ごすモノも多くなっている」って、今になって分かるんですよ。

 

気をつけて!トンネル思考

いきなりですけど、トイレットペーパーとか、キッチンペーパーのペーパータオルの芯を想像してください。

 

あれを目に当ててのぞき込むと、目の奥にはその向こう側しか見えないですよね。

周りの景色っていうのは見えないでしょ。

 

これは「トンネル思考」とも言われていますよね。

 

この考え自体は効率的で、目標達成には有効です。


ですが、この状態を続けていると、目標達成に囚われすぎて「今」の瞬間に気づきにくくなるんです。

 

例えば、あなたがドライブに行くとして目的地を設定します。

そこに「到達することだけ」に必死になるっていうこと。

 

A→Bへ移動することだけが目的になってしまうことで、行きつくまでの「過程」がおろそかになってなんとなく過ごしてしまうんです。

 

あなたが一緒にドライブする人との楽しい会話だったり、その途中の景色をしっかりと経験している「自分」を感じていますか?

 

設定した目的を達成するために、意識が「先のこと」へ集中しすぎていないですか?

 

こうなるとマインドが「今」にいない状態。

 

わかります?

 

達成したいことをゴールにして、日々突き進んでいくのはいいんです。

 

でもそこを意識しすぎると、今のあなたが経験している感情とか、人との繋がり、そういったものを通して得られる「心から生きているんだ」という実感がわきにくくなると私は思うんですよ。

 

心にじーんと響く体験があなたの魂を揺さぶるんです。

 

体験したことで自分が何を感じたか

 

その瞬間どういう思いがしたか

 

実際の経験を通して感情が生まれていき、それがあなたの内側に刻まれていきます。

 

私だけの「オリジナルアルバム」として、どんどんページが増えていくんです。

 

息子との接し方で気付いたこと

私の息子はもうすぐ10才になるんですけど、毎日一緒に過ごしていると成長に気付きにくいよな~と感じます。

 

子供が幼い時ってよく手を繋ぐじゃないですか。

家から保育園とか、公園とか、そこまで手を繋いで歩きますよね?

 

その手のぬくもりから「あ~大きくなったな」と感じたり、今日は風が強いな、でも空気はお花の匂いがするね~とか。

 

手を繋いでいると同じペースで歩くので、一緒に過ごしている「空間」をより分かち合えるような気がするんです。

 

いつまで手をつないでくれるんだろうな~とか考える時もあります。

 

でもね、「いま手を繋いでくれている幸せ」を感じられればいいんですよ。

 

先の事を考えてちゃ、「この瞬間」を100%味わいにくくなります。

 

自分がやり遂げたいことばかりに集中する時間を過ごしていると、その間に子供はあっと言う間に大きくなります。

 

あの時もっと遊んであげればよかったな~

 

「お母さんみて~」って自分のところへやってきたとき、話半分で聞くんじゃなくって、もっと真剣に向き合ってあげたかったな

 

とか悔やんでも、もう遅い日が必ず来ます。

 

「今」に意識を向けることの大切さ

時間は「命」です。

1秒、1分、1時間どんどんと削られていっているんです。


未来のために動くことも大切ですが、だからこそ「今」を意識して生きる必要があります。

 

open.spotify.com

 

私自身、かつては1日のタスクをこなすことに夢中でした。


「できる自分」に酔いしれるような達成感が気持ちよかったんです。

 

でも、それを繰り返す中で、ふと気づいたんです。

 

「自分は未来にしか生きていない」と…

 

息子が「お母さん、見て!」と話しかけてくれても、「後でね」と言ってしまうことがよくありました。

 

でも最近は、忙しい時に息子が近寄ってきたとき、横向きで話すのではなくきちんと息子の方を向いて、落ち着いて話を聞いてあげるようにしています(たまに出来ないときもあるけど…(笑))

 

闘病を経験して、また新たな時間を与えてもらったという思いもあります。

 

こんな何気ない時間も「永遠ではない」と分かっているからこそ。

 

だからあなたにも、「目標設定や1日のToDoリストをこなしていく」という事柄に縛りつけられない時間の過ごし方をしていただきたいなと思っています。

 

先の未来で後悔しないためにも、あなたが「今」出来る事を「全集中してやる!」これが大切です。

 

瞑想やマインドフルネスの実践

「今」を感じるために効果的なのが、瞑想やマインドフルネスです。


体を動かしたり、自分の内面に向き合う時間を少しでも取ることで、未来への執着から解放され、「今」の幸せに気づけるようになるんです。

 

個人的に夢を描くのは、自分のエネルギーを高めるためには大事だと思います。

 

私自身も、目標や計画を立てつつ、それに縛られすぎない柔軟な姿勢を心がけています。


その瞬間瞬間を大切にすることで、心に響く体験を積み重ね、私ならではの「オリジナルアルバム」を作り続けていきますよ。

 

マインドフルネスにも繋がるんですけど、未来のやることリストや自分が先々でね、やりたいこととか、そういったものに意識を向けすぎずに、目の前にあるものや人、そして自分がいる空間にもっと意識を向けるようにしてみてください。

 

さいごに

未来を意識しすぎて、「今」を見失っていませんか?


私たちが本当に生きているのは、過去でも未来でもありません。


「今」という瞬間だけです。

 

未来の目標を大切にしつつ、目の前の人や出来事、そして自分自身の気持ちに意識を向けてみてください。


きっと、今この瞬間がより充実したものになるはずです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご質問やご感想おまちしています❤

それでは次回に!ちゃお😎